智ちゃん | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

友人の智ちゃんから荷物が届いた。

智ちゃんとはブログで出会った。
病気と闘い、トラックの運転手をしながら男の子を育てているカッコいい女性だ。
お互い同じ中国人俳優のファンと言うことで意気投合し、会ったことはなくても密なお付き合いをするに至っている。
その俳優さんの出演DVDを貸してあげたお礼だと言う品物が届いたのだ。
photo:01


奈良のラーメンや金魚のポーロ!
可愛い~o(^▽^)o

そして、蝶々の簪!
一対の蝶々、まさに梁祝!
photo:02



素敵すぎ!ありがとう智ちゃん!

彼女は大衆演劇の踊り手でもある。
私はいつか二胡で彼女と同じ舞台に立つ夢を持っている。
二胡はもともと芝居や民間芸能、民謡の伴奏楽器だ。琵琶や筝と違い、宮廷で演奏されるような楽器ではなかった。
今でこそ中国民族楽器の頂点にあるような二胡だが、ここ日本でもう一度原点に戻ったような使い方をしてみたいのだ。

同じ舞台に立つ時、私はこの簪をつけよう。
私の二胡で舞う彼女の姿が目に浮かぶ。
それを楽しみに頑張るね。

ほんとにありがとう!





iPhoneからの投稿