二胡 新たなレッスン | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

二胡を弾くために必要な音感を育てるため視唱訓練をしている。

金老師はこれから、この視唱を中心としたレッスンを展開するつもりらしい。
講師である私も当然マスターしなければならない。

基礎教程の本だけで数百ページだ。
第一課から六十課まである。

「これは確実に君の力になるよ」と老師が言った。
その前に私の身体を心配して、練習は充分だ、少し時間を減らして睡眠時間に当てろと言ったくせに…。
やっぱ寝れないじゃない。
「全部やらなくても大丈夫だよ」
じゃ、どれくらい?
「3分の2くらい」
ふ~ん。
それなら全部やったほうがいいじゃない。

さて、相対音感鍛えますかな。
二胡の音色を確実に美しくするために。…はぁ…

photo:03



photo:04



photo:05





iPhoneからの投稿