二胡レッスン 特殊編 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

私が現老師から受けているレッスンには、少し変わったものがあるので書いておこう。

二重奏練習
まずマイクの前に座らされる。
次に大きなベッドフォンを乗せられる。伴奏が聴こえてきたらマイクに向かって演奏する。同時に録音が行われる。終了したら、あらかじめ録音してある老師の演奏とパソコン内で合体させる。音色を聴きながら、ウェーブで表される微妙な時には大幅な(汗)ズレを見つけてゆく。聴覚視覚で自分の間違い、弱点を認識したら再度録音。それを繰り返してから二人一緒に演奏する。

録画練習
ずばり演奏の録画撮りだ。
動画のスロー再生等で練習したら、自分の演奏姿をチェックするのだ。鏡を見ながらよりも、はっきり弱点がわかる。楽しいものでは無いが、効果はある練習方法だ。

webカメラ
これはだいぶ前から勧められているが、断固拒否の練習方法だ。
家での練習姿をチェックしたいらしいが、スッピンさらしてまでチェックされたくない。今後も拒否の予定あせる

こら、にんにん、つべこべ言ってないで練習だぞ(^_^)
きゃーごめんなさーい(#^.^#)
photo:01


すみません。画像は関係ありません。
願望と言うか…ちょっと現実逃避してみたかっただけ…




iPhoneからの投稿