二胡メモ2 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨日のレッスンで注意された点。

快弓換弦の時の弓(竹部分)の位置について。

外弦を弾く時、竹部分は胴体に沿って外側に落ちている。
通常、内弦を弾く時、その竹部分は胴体に沿ったまま上に引き上げられる。
しかし、快弓の場合、竹部分を動かしてはならない。
中指、薬指を使って弓毛部分だけを内弦にあてる。
これによって、速く弾いても弓の動きは美しく見える。

老師が胴体の角の部分を指で押さえた。
そこからけして弓を引き上げないように。
右手コントロールが神経の麻痺でうまく行えないが、意識を集中することによって以前よりは動かせるようになった。できること、できないことがあるが、訓練を怠らなければ道は開けるかもしれない。

左手指は速く動かすのではなく、小さく動かすこと。
いかに動きを少なくし、確かな力を出すかが課題。
早弾きの時は左手指が動いていないくらいに見えるのが理想。