9月27日に引き続き、翌週10月4日。
おそらく本年最後の試斬になるかと思います。
先週分
今回は
ワタクシ、藤原四段
長谷三段
戸田宗家
写真じゃ全然わからんけど大量の雪虫が飛び交ってるんですよ…
9月末あたりからその辺を飛び交ってて早くないか今年?
予定通り今回は基礎居合の形でリハビリ。
今更基礎の形で斬ってもねぇ…って感じだったんだけど、そうも言ってられんのでw
高さは沈みで調整
間合いは歩幅で調整
かなり低くなろうが足の開きと沈み込みで調整
それなりに勘を取り戻せてきたんじゃないでしょうか。
しかし、こういうところに出る…
これ、間合いが近くて左足前になってしまったんですけど普通に袈裟斬りで斬ってるんですよね。
三年前の研ぎ澄まされた感覚ならば左足前は逆袈裟と咄嗟に身体が動いたはず…
因みに現代剣術では右足前が常識で左足前は型破り的な風潮がありますけど、
戦国期発祥の古流には左右両方の構えがあり、左足前の技は至極当然に出てきます。
そして、戸田宗家が新記録を樹立
一
二
三
四
五
六
七
八
九
十
十一
十二
十三
十四
十五
十六
新記録十六連斬達成!!
動画はこちら
この技、シンプルに見えて実は全てが詰まってるんです。
これは正しい動作諸々が身に付いているからこそ成り立っているのであり、
ただ連続で袈裟斬りを行えばいいというものではありません。
前にyoutubeだったかXだったかでドヤ顔で似た様なことやってるの見たが(回数は戸田宗家の1/3程度だがw)
振りはおかしい、引きもできてない、止めもできてない、刀は自由落下してるだけ、切先は思いっ切り下向き
それ、技術で斬ってるんじゃなくて、物理の法則で斬れてるだけだぞ?w
自分の力量も測れない達人気取りは痛々しい事この上ないですよ。
雪虫の野郎(真ん中の白い物体)
さて、明日から2025年秋の旅行へと出立します。
今回は四国の更に奥へと足を伸ばす。
-御案内-
不傳流 -居相・小太刀・組太刀・体術-
場所 :札幌市中央体育館北ガスアリーナ46 剣道室
練習日:毎週金曜日
時間 :18時~21時まで
※全体練習19時頃から、それまでは自由練習。
片付けの時間も含めてなので、実際の練習時間は20時30分頃まで
見学も随時受け付けております。
以下のリンク先よりお気軽にお問い合わせ下さい。
不傳流web

























