おかげさまで。

 

『もっとクライアントに成果を出し売上をあげる』コーチ、コンサル、講師のための、

 

クライアントサクセス心理学(クラサク)の草刈です。

 

 

 

あなたは、あなたのクライアントが

100%安心して話をしてもらえている。

 

そう自信をもっていいきれますか?

 

 

 

もしクライアントが安心して

会話ができてなかったら?

 

あなたのコンサルやコーチングは

本当にクライアントさんに届いているでしょうか?

 

 

 

 

 

ここ最近、毎週末子供達と畑に行ってます。

 

そこはただの畑じゃなく、

 

子供幸福度ランキング1位の

オランダ教育(イエナプラン)をベースにした、

 

畑での『子ども達の多様性を認め合う

居場所づくり』の活動の場です。

 

 

 

そこで感動したことがありまして、

 

そこでは子供達に対して、

たくさん問いかけをしていきます。

 

ある時、

自分の娘がある問いかけをされました。

 

「●●ちゃんはどう思う?」

 

 

 

それに対し、娘はなかなか

答えられませんでした。

 

10秒、20秒、30秒・・・。

 

おそらく2分近く沈黙していました。

 

 

 

 

これすごくないですか!?

 

 

 

「えっ!?何が!?」って、

 

大勢の人がいる前で、

2分近く沈黙させてもらえる場って

すごくないですか!?

 

 

 

学校だったら、

長くても10秒で、

 

「じゃー他の人!」

ってなりますよね。

 

 

 

なぜなら、

進行の妨げになるという、

 

先生や場の都合で

時間を使うからです。

 

でも、

 

この畑の場は違いました。

 

「●●ちゃん、こんなことは?」

「~と言うのもあるよね」

 

子供も大人も、

娘が答えをつくるのを

 

応援し、待ってくれてました。

 

 

 

そしてその後、

事件が起こりました!

 

 

 

娘はシャイで

質問に答えるのも嫌々やってました。

 

でも、

 

2分後、

 

自分なりの答えを発表しました。

 

 

 

すると!?

 

また別の問いかけが始まって、

 

「じゃー次の質問答える人!?」

って聞かれたら、

 

なんと娘が手を挙げたではありませんか!?

 

 

 

ビックリして2度見しましたw

 

 

 

「答えるのが楽しい♪」

 

娘はそう言いながら、

今度は30秒くらいで答えてました。

 

 

 

 

 

『インディアンの会議』

 

これをご存知ですか?

 

 

 

インディアンは会議をする時、

トーキングスティックというものを使っていたそうです。

 

 

この使い方は、

 

議論をするときにスティックを

持っている人だけが発言して、

 

周りの人はスティックを持っている人の発言を、

ただ黙って聞くというルールを守るだけです。

 

 

 

すると、

 

話す人は、安心して自分の想いを

しゃべりきることができます。

 

命を共にする仲間との議論は、

時には遠慮があると死活問題です。

 

安心して話せる場があったからこそ、

互いに命を預けられていたのです。

 

 

 

 

あなたはクライアントさんに、

安心して想いを出す場を作れてますか?

 

 

 

僕の娘のように、

安心して話せる場を作れれば、

人はどんどん自分を開示します。

 

そして、

 

人の応援や支援をする上で、

相手に隠し事があるすると、

 

それは当然、

相手に成果を出すのは難しいです。

 

 

 

『傾聴』

『ラポール』

 

色々な言い方で

これは世の中に伝わってますが、

 

まずは、

相手が安心して話せる場。

 

改めて今の自分を

振り返ってみると、

 

現状は大きく変わるかもしれません。

 

 

 

クライアントが自己開示するポイントは

 

①クライアントの話を最後まで聞いているか?

 

②クライアントにあきらめずに考えてもらい続けているか?

 

③クライアントに問いかけ続けているか?

 

 

ここを考えてみると、

見つけることができますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


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おかげさまで。

 

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クライアントサクセス心理学(クラサク)の草刈です。

 

 

 

『マコモダケ』という食べ物知ってますか?

 

マコモ菌は、400度という高温で沸騰させても、

凍らせても生存する驚異の生命力を持ち、

 

人体に有害な物質を分解する力や、

血液の浄化と免疫の活性化に有効な力を持ち、

 

近年スーパーフードとして注目されています。

 

 

以前綾部に住んでいた時作ってましたが、

 

埼玉に引越して食べれないな~と思っていたら、

綾部のお友達が送ってくれました!

 

この時期1か月くらいしかないものですが、

見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

 

おいしいです!

 

 

 

 

 

さて、

 

「起業したくて、たくさんのセミナーや

講座を受けてきたけど、

 

未だに思ったように稼げず、

販売スキルや講座構築スキルがないから、

 

もっと勉強しなきゃいけないのか、、」

 

 

 

そんなことを言いながら、

 

様々なセミナーや講座に行って、

この言葉を繰り返す人がいます。

 

いわゆるセミナージプシーというやつです。

 

 

 

人は望みを実現する時、

 

100万通りの方法や手法がある中で、

 

それを選び、行動、実践していくことで、

望みの実現に現実が動いていきます。

 

なので、

 

セミナーや講座で学ぶ

方法や手法はいらないわけじゃないのです。

 

 

 

でも、

 

いくら方法や手法を学んでも

現実が変わらない人は、

 

無意識に、

 

方法や手法を学んで知っただけで、

 

『行動に移せていない』

ということをやっています。

 

 

 

これに気づいている人もいれば、

 

これに気づかず、

また新たなセミナーや講座に行って、

同じことを繰り返す人もいるでしょう。

 

 

 

こんな悪循環にハマっている人には、

いくらコンサルティングや教えを伝えても届きません。

 

行動しない、いや、できないので、、

 

 

 

なので応援すべきところは、

 

行動しないことで避けているもの見つけ、

そのかんちがいを解く。

 

ということです。

 

 

 

例えば、

 

インスタグラムの発信の仕方を教わった。

でも集客できてない。

 

よく見ると、インスタグラムで

全然発信ができていない。

 

そんなことがあれば、

 

インスタグラムを発信することで、

どんな避けたいことがあるのか?

 

ここを見ていきます。

 

 

 

例えば、

 

「自分の表現や発信が

人より劣っているのバレる」

 

「"あの人あんなことやってる"

と人に思われたり言われる」

 

「全然フォロワーがいなくて

人から笑われる」

 

「がんばってやっても

人が集まらないと思ってる」

 

「自分がつながりたい人と

つながることができない」

 

などなど、

 

 

 

人それぞれ、

 

発信をしたい反面、

すると嫌なことが起こる思い込みがあり、

 

それが、

 

したいことを自分でさせない

無意識のブロックとなって、

 

自分を動かさないことをしてます。

 

 

 

なので、

 

まずは『行動してもいい』状態にしないと、

 

いくらその人に方法や手法を入れても、

 

無意識に『行動できない』状態なので、

やっぱりできないとなってしまいます。

 

 

 

逆に、『行動できない』ブロックを

外してしまえば、

 

今まで勉強してきたノウハウや手法は

蓄積してもってるので、

 

どんどんそれを活用できるようになり、

一気にブレイクスルーする人は多いです。

 

 

 

セミナージプシーが一気にブレイクスルーするポイントは

 

①学んできたことを行動するとどんな恐れ・不安・恐怖があるか?

 

②その恐れ・不安・恐怖が起きたら、どう対処したら最悪な状態にならないか?

 

③対処できる自分だったら、いまからどう行動するか?

 

 

ここを考えてみると、

見つけることができますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


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毎月1回。古代文字を習ってます。

 

今月は『空海』。

 

 

大好きな文字であり、人です。

 

高野山は行かれたことありますか?

 

僕は今まで2回ほど行きましたが、何度でも行きたいと思う素敵なところです^^

 

また行きたいな~!

 

オススメな場所とかあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

 

 

 

さて、今まで僕は、

 

人が目の色を変えて、動き出し、望みを実現していくのを何人も見てきました。

 

そして、そんな変化を起こした人に共通して起こったことがわかりました。

 

 

 

「それをやりたいかやりたくないか?」

という意識から、

 

「それをやるべきかやらないべきか?」

という意識への変化。

 

これだったのです。

 

 

 

実は先日も、

 

「毎日、気が付くとぼ~としています」

そんなことを言っていた普通の主婦さんがいました。

 

僕の妻はその方と会ったことあるんですが、

 

その方に、過去統合(自分、両親、魂)という3回のセッションをし終え、

 

そのタイミングで、妻がその方に会う機会がありました。

 

 

 

「えっ!?あの人何があったの!???」

 

「別人みたいに、キレイになっちゃって、

話し方も前よりやわらかで、

それでいて明らかに前よりすごくドシっとしてたよ!」

 

妻がビックリしてました。

 

 

 

実はその方、

 

何もしてない普通の主婦でしたが、

人生初の自分の仕事を作り、それが動き始めました。

 

たった3週間でです。

 

「人って変わるのに1か月もいらないんだ」

ちょっと僕も驚いています。

 

 

 

「何か自分も主婦だけじゃなくて、やりたいことがあれば」

 

コアミッションコーチングを始める前は、

そんなことを言われてました。

 

 

 

でも、

 

自分が今まで人生で経験してきた闇と光り、

 

父と母からもらった闇と光り、

 

魂が持ってきた闇と光り、

 

これを知ったら、

 

 

 

「私はこれをやらなきゃいけませんね。やります!」

 

 

 

眼の色を変えて動き始めました。

 

一見、義務感がありそうに見えますが、

 

今まで見てきた人で、

 

ガンを終わらせて人も、

はじめて高額商品を作った人も、

はじめて売上100万円を超えた人も、

会社を辞めて転職した人も、

選挙に当選した人も、

 

実現に動き出す時に、必ず言うセリフです。

 

 

 

「やりたい」「やりたくない」という

セリフの背景には、

 

正解と不正解がある二元になっています。

 

でも、

 

『やるべき』は

 

やりたかろうが、やりたくなかろうが関係ない。

「自分は何があろうとやる」

 

そんな状態なので、

決めているし、あきらめないから、実現します。

 

 

 

「なぜ自分がそれをやるべきなのか?」

 

 

 

シンプルだけど、この質問が

今の現状を大きく打破する問いになります。

 

 

 

やりたいこと探しをしている人が動き出すポイントは

 

①今まで自分はどんな悩みや苦しみや痛みを経験してきたか?

 

②そのおかげで、自分は何ができるようになり、どんな幸せを得れてきたか?

 

③今あなたが、『やりたいこと』ではなく『やるべきこと』は何だろうか?

 

 

ここを考えてみると、

見つけることができますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


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「もっとたくさんの人に影響を与えれる人になりたい」

 

 

 

ある起業家さんに問書の最初の問い、

 

「本当はもっとどうなりたいですか?」

この問いにこう答えられました。

 

そんな相談に、

 

あなたはどう応援しサポートしていきますか?

 

 

 

「それが今できてると思えない、

過大な悩みはなんですか?」

 

そう聞くとその人はこう答えました。

 

 

 

「発信力がない」

「発信があまり楽しくない」

 

そう答えられました。

 

 

 

結論から言うと、

 

「そうか!こんな気持ちでやったら発信は楽しです!」

 

「さっそく今夜から、メルマガやります!」

 

そう言って帰って行かれました。

 

 

 

何をしたかと言うと、

 

"発する"ことのセルフイメージが

低下してると判断し、

 

"発"という字を書いてもらいました。

 

それがこちら、

 

 

番号はちょっと後で書いたものなんですが、

 

書くなり、

 

「おもしろみがない」

「単調」

「まとまってる」

「軽い」

 

そんなキーワードを言われました。

 

 

 

そしてそれを言うなり、

 

「ああ、、、そういうことですね、、」

と気づかれている様子。

 

自分が書いた書に、

無意識に感じた言葉は、

 

その文字が持つセルフイメージに

今自分が感じている真の課題が出るのです。

 

 

 

上記4つのキーワードの前に、

 

「発信が・・・」と言葉を付けると、

見事にその人の今の発信の状態を表わしていました。

 

 

 

そこで、

 

次に、

 

よりもっと"発"をおもしろく

楽しくするために書くなら?

 

そう書いてもらったのがコチラ。

 

 

 

 

コレ、

 

同じ人が書いたもので、

僕は書の書き方は何も口出ししてません。

 

ほんと、ここがいつもおもしろいと思う所。

 

 

 

表現力やアート力は、

誰の中にも眠っていて、

 

自分が表現したものを

しっかりアート思考を使って感じることで、

 

本当は自分がどうしたいか?

どう表現したいか?

それをどうしたらいいか?

 

その答えを、ちゃんと自分で知っているんです。

 

 

 

「めちゃくちゃおもしろい!」

「もっと書きたい(したい)!」

 

この書を書いた後に行った言葉です。

 

この言葉の前に「発信が(を)・・・」を付けると、、

真逆の変化が起ってますよね。

 

 

 

実はこれをステップ擬態リミーニングという手法で

読み解くコーチングをしました。

 

その結果、

 

いつもの発信は、

 

『書くことを思いつく』

発信の一番最初だとその人は思っていて、

 

しっかりそれとシンクロするように、

 

"発"の字の1画目が

一番書きづらく、書きたくないと言われてました。

 

ほんとおもしろい^^

 

 

 

そして2枚目の字は、

 

無意識に書き順を変えてました。

そこにはこんなメッセージがありました。

 

ひとまずパソコンを出す、

そしてそこで思いついたことを出す。

 

というメッセージでした。

 

つまり、

 

この書を書いた時のように、

 

「やったらおもしろそう!」

というその場の思い付きを信じて、

 

発信していけばいいという

潜在意識からのメッセージでした。

 

 

 

その結果、

 

現実の発信の課題への

ヒントと答えが自分で出せたのです。

 

 

 

発信できない人の見極めのポイントは、

 

①ちゃんとやらなきゃという思い込みがないか?

 

②本当にその人が表現したい言いたいことは何か?

 

③発信する順番のルールを変えるとどうなるか?

 

 

ここを考えてみると、

見つけることができますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


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「引越で部屋の片づけが全然進まず、やるべきことが全然できてない」

 

 

 

そんな課題を持たれている人がいたら、あなたはその人をどう応援しますか?

 

 

 

話を聞くとその方は、

 

「私は整理するの苦手で下手だから」

と連呼されてました。

 

どうやら、整理にいいイメージがないようです。

 

 

 

そこで今回は、

 

アート思考を使って、整理のイメージを

書き替えることにしました。

 

 

 

「"整"と言う字を書いてみましょうか?」

 

そう言うと、その方は怪訝な顔をして、

「えっ!?それはちょっと嫌です」と抵抗されてましたw

 

これで間違いなく、

"整"のセルフイメージがよくないことが

現実に影響を起こしてることがわかったので、

 

強行突破で書いてもらいましたw

 

すると、

 


 

「やっぱり嫌です、

なんか整ってるようで整ってないし、

もっとしっかり整えないと…」

 

 

 

はい。

 

このセリフと書に、

その方の本当の自分と、やるべきことが出ていました。

 

 

結果から言うと、

 

あと2週間以上、整理にかかりそうな

イメージだったそうですが、

 

1週間でちゃっちゃと終わったそうです。

 

 

 

 

実はこんなことをしてもらいました。

 

同じ"整"という字を、

30秒かけてかくのと、

5秒で書くのと、

1秒で書くのと、

 

3パターンで書いてみて、

一番、体感的に気持ちよかったものを教えてください。

 

 

 

そしてやったのがこちら。

 

 

30秒かけたもの。

 

 


 

5秒で書いたもの。

 

 

 

 

1秒で書いたもの。

 

 

 

 

そして案の定。

 

「1秒はよかったです!」

 

「なんか私らしいし、気持ちよかった!」

 

 

 

そう、

 

これがその人の心地がいい

自分が動きやすい整え方だったのです。

 

でも、

 

先ほどセリフでこう言ってました。

 

「もっとしっかり整えないと…」

 

 

 

つまり、整理することに

何らかの義務感が紐づいてたんです。

 

そしてその義務を

スピード感で探ると、、

 

実はその人の性格上、

一瞬でいるいらないを直感的に判断し、

 

スパスパ決めていくのが

その人らしい整理の動きだったのです。

 

 

 

これは人によっては、

30秒が心地いい人もいるはずです。

 

でも、

 

『●●とはこれだけ時間をかけるものだ』

 

仕事や人間関係も

この時間の思い込みを多くの人が

きっとしています。

 

 

 

「仕事は早くできる方がいい」

果たして本当にそうでしょうか?

 

 

 

色々な時間の思い込みに気づき、

それを自分の時間感覚を取り戻すことで、

 

もっともっと動ける自分になります。

 

 

 

整理整頓ができない人の見極めのポイントは、

 

①整理整頓を楽しめないどんな義務感をもってるか?

 

②その人にとって心地が言いスピード感は何か?

 

③そのスピード感でやるとダメなイメージを作ってるものは何か?

 

 

ここを考えてみると、

見つけることができますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


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