”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 


■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜脳内ゴチャゴチャはこれをやれ!〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思うように前進できないな〜
そんなふうに思う時、

コレをすると
サクサク進めるようになる!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「なんか最近、やること多すぎて
ゴチャゴチャしてるなー」


そんなふうに感じていませんか?


もし、そう感じていたら!!!


今日は、あなたに
ピッタリの内容ですよ〜



ゴチャゴチャしてるってのは・・・


いくつかに細かく分けることができます。


①頭の中がゴチャゴチャ〜

②環境がゴチャゴチャ〜

③人間関係がゴチャゴチャ〜


こんなゴチャゴチャは、
色々と効率悪いですよね


ただね・・・

人間、生きてればこういった
ゴチャゴチャが
積み重なっちゃうのって
仕方ないんですよ〜

だってにんげんだもの
(BYみつを)


だからこそね、

大切なのは・・

『定期的なクリーニング』
なんです。

(あ!!!ダウンジャケット
クリーニングに出すの忘れてた!)



何を隠そう、(隠してないけど笑)

私もこの大切さを
あらためて痛感したひとり・・・



私は今は仕事のメインに
パソコンを使っています。


だからね
新しく講座作ったり、

資料を作るたび、

メルマガやブログへの
記事を書くたびに、


新しいファイルが
次から次へとたまっていくワケです。



でね、そうしたちっちゃな
積み重ねが原因で、

お目当てのファイルを探すのに、
めちゃくちゃ時間が
かかったりしていました。
(写真もね、見つからないの笑)


そのせいで・・・


「めんどくさっ!!!」って
思うようになって、

当然、作業ペースも
遅くなるに決まってる。。



な・の・で!!!!


思い切って、
時間を使って
パソコン内の整理をしてみた!
(やったわ、やってやったわ!!笑)



結・果・は!!!!


とてもスッキリ〜!

やる気もみるみる間に

ふっか〜つ!!!!



同じように・・・

頭のなかがゴチャゴチャしているのって

「やらなきゃないこと」が

深い雪のように、
積もり積もった状態です。

(雪もさっさと雪かきしないと
大変になるんだよね・・・)



つ・ま・り・・・


・あー、お風呂洗わなきゃ〜

・支払いって○○日までだったっけ?

・子供に明日弁当って言われたような〜

そんなことが、頭の中で

歴代のプリキュアが
勢揃いしているみたいな
状態になっているってこと。

(ウルトラマンでも仮面ライダーでも
いいんだけどさ)



解決策はね・・・

一度、紙にすべてを書き出してみる。



そうすれば、
頭がだいぶスッキリする感覚を
得られると思いますよ。


特にHSPひとみしりだと
外部からの刺激に敏感で
頭の中がゴチャゴチャしやすいんで
この方法はめっちゃ効果的!


人間関係も同じなんです。


・仕方なく惰性で付き合ってない?

・本音を隠して、建前で付き合ってない?

・本当は付き合いたくもないのに、
目の前の利益のために
しぶしぶ付き合っていない?


こういったことを、
考えてみるといいです。


たとえ・・・

あなたがやりたいことや
やろうとしていることが

ハッキリしていて

目の前が一本道状態だったとしたって・・・


その一本道に、
ゴロゴロした大きな岩だったり

枯れ木だのゴミが散乱してたら、
前進しにくいですよね?



だからこそ!!!

それらを除ける時間を、
しっかりと確保したいですよね。


さぁ、あなたはいつスッキリしますか?