”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。
https://ameblo.jp/fudemojinao/entry-12850822264.html

前回のお話


■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜「捨てる」と見える宝物〜

==============

「捨てる」ことで大事なものが見えてくる。
 
あなたが「捨てたい」もの、なんですか?

==============

ちょっと前から少しづつ、断捨離をしています。

家族に見られたくない昔の写真やら、昔の日記。

終活?!か!!ってくらいに、もう着れないイケイケの服とか
仕事してた時に着てた結構、高いジャージとか・・・

あなたも・・・
最近、捨てたものってありますか?
 

そういえば、私は・・・


20代からずっと毎月染めていた髪を、
普通のカラーを辞めて「ヘナ」に変えました。

(ヘナ:植物の葉っぱを粉末にしたもの。昔から染料として使われている。草木染めって感じね)

 

だいぶ前に、普通のカラーで染めた時に、
今まではなんともなかったのにその時は違和感があって
「なんだろ?痛いなー」って思ってたら、


数日後に顔まわりがかさぶたに・・・

ってことがあったからです。


もう、私の体は「カラー剤」を受け付けるキャパがないんじゃないかと。

以前から見聞きして、

気になっていたけどイマイチ手を出しづらかった(取り扱っているお店が限られてるからめんどくさいなーって思って笑)

「ヘナ」に思い切って変えることにしました。

 

それがね、意外にも、しみたり、むせたりしなくて(カラーだと必ずシャンプー中にむせるし涙が出る・・・)

うん。ヘナ快適・・・


きっとこれからもしばらくは、カラー剤は使わず大自然の恵「ヘナ」で、私の白髪はオレンジ色をキープします。


こんな感じでね、「カラーをすること」を捨てました。

 
昨年はヘナみたいな「自然」のものに心惹かれた1年になっていた私だけど、
先日も、お願いしていた「よもぎオイル」が届きました。

冬になって乾燥したら背中の痒みが悪化して・・・

かゆみに効くっていうこのよもぎの効果を試してみたかったんですよね。
 

お風呂上がりに草の香りを感じながら、
背中に塗りまくったらかゆみを感じずに朝まで爆睡しました。

 

すごすぎ。
自然パワー。

よもぎって雑草に入るのかな。

どこにでも生えてるし結構、どうでもいい部類のただの草。

だけど、よもぎ餅は美味しいし、天ぷらになったり、化粧品の材料になったりかなり万能です。

自然の中にはこんなふうに、普段何気なくスルーしているものでも、意外にも、素晴らしいパワーを秘めたものがたくさんあるのかもしれませんよね。

それってお外の自然だけじゃなくて、いつものこの日常の中にもこっそりと隠れているのかもしれません。

 

「捨てる」ことで見えたもの・・・・
これって・・・


「捨てる」ことをやめずに、何年もこだわっていた「髪をカラーで染めること」をやめなければ気づくことができなかったこと。

それをしみじみと・・・

この地球ってすごいなーありがたいなーってなんとなーく思いながら
今朝も、窓から外を眺めながら自然に感謝できる、
そんな「にんげん」に生まれたことをありがたいなーと感じています。

この「捨てる」ことを選ぶっていうのも「にんげん」だからこそ。
 
あなたは何を選んで生きていきますか?