死んだつもりになればなんでもできちゃう

=================

 

詩人書家なおです。

 

以前のこと・・・・

 

 

 

  「外国の友人が好きな言葉がある。それを書いて欲しい」

 

 

 

そんな依頼を受けて

調べまくった

江戸時代の書物。

 

 

 

 

歴史なんて

全く興味ないんだけどなぁ・・・

って思ってたけど

 

 

調べていくと

かなり興味深い。。。

 

 

 

 

江戸中期の武士の修養書で

「葉隠聞書 (はがくれききがき) 」

その中の一文。

 

 

 

 

武士として恥をかかずに

生き抜くために、

死ぬ覚悟が不可欠

 

この文には

まだ続きがあるんだけど、

 

 

 

結局この文章で伝えたいことは・・・

 

 

 

「迷いが生まれるから失敗するのであって、

死んだつもりになれば

 

迷う事も恐れる事もなくなって、

何だって出来るよ!」

っていうメッセージ。

 

 

 

 

「葉隠」の言う武士道とは

 

「死ぬこと」ではなくて

 

心の中で先に「死んでおくこと」

 

それは「一切の迷いを捨て去る」

という事です。

(興味ある方は「葉隠・武士道」で検索してみて下さい)

 

 

 

 

共感できる部分は

たくさんある

 

毎日、死ぬ覚悟で生きていく

 

 

 

だって人間なら

必ず死ぬもんね。

 

 

 

 

死ぬ時は

楽しかった!!って言えるように

毎日その日の精一杯を生きていこう

 

 

 

 

なんとなくまた気合入った〜

武士すげーわ。

 

 

 

 

あなたは毎日、

明日死んでも後悔しないそんな生き方をしていますか?

今日はどんな1日を過ごしますか?

 

 

 

 

でもね、

イキナリすごい事を

やらなくてもいいって思います。

 

 

 

 

 

ウォー!!やるぜー!!

って燃えてるならやればいい。

 

 

 

 

テンションあがんない日は

小さくでも、少しでも

昨日よりも今日が楽しく過ごせた。

 

それでいいって思います。

 

 

 

 

 

今日もあなたを応援します!

ワクワク楽しいいちにちをー!!

なおより

 

 

 時々ゲリラ的な企画もあったりするゆるいメルマガ
週休2日で配信中!!(朝9時)

  ↓    ↓
  詩人書家なお公式メルマガ登録はここから 


登録後2日間19:00に「字の大きさでわかる心理」の記事を特別配信中!!