お仕事の為に、

文章書くのって本当にツライ・・・

なんか嫌になる・・・・

 

普通の日記なら楽しいのに・・・・

 

そんなあなたに読んで欲しい。

 

 

 

 

おはこんばんちはー、詩人書家なおです。

 

 

冒頭の「書くのツライ」件。

 

今日はその悩みに突撃(?)です。

 

 

 

 

最近、Zoomで個別にお話しする機会が

めちゃくちゃ多いんですが、

 

 

 

その中で・・・

 

 

 

よく相談されるのが

 

 

「ブログとかInstagramとか、

やった方がいいってわかってるんだけど、

文章がねー・・・書けないんですよねー。」

 
 

そんな風に言う方が、

1人や2人じゃないのです。

 

 

 

 

 

もっといっぱい・・・

 

 

っていうかほとんどの方かなぁって印象です。

 

 

 

 

それね、

すごーくよくわかるんですよねー

 

色々考えちゃって書けない・・・

 

 

 

パソコンの前でフリーズ!!

 
 

気づいたらさっきもまた・・・

(リアルな現場からお伝えしております笑)

 

 

 

「足元あったかグッズ」を

楽天で検索してました・・・・

 

(ほぼ無意識・・・怖いねー・・・って

他人事だわ笑)

 

 

 

 

なんてことは私も、

しょっちゅうあります。(あ、今だったかー)

 

 

 

今だにInstagramなんて

月に何回かしか投稿できてません!!

(大いばり!!←威張るとこじゃないし)

 

 

 

 

 

もしかしたら・・

あなたもSNSなんかで

 

 

 

「写真あげておーしまい!

だって何も書くこと思い浮かばないもんー」

なーんてやっていませんか??

 

 

 

 

趣味でお友達に見せたい・・・

 

そういう目的でやっているなら

それでいいです。

 

 

 

OKです。ベリーベリーグッドです。

 

 

 

 

 

お子さんの成長を楽しみに

見ている人がいっぱいいるし、

 

あなたの出かけた先の

美味しいカフェランチを

見たい人もたくさんいます。

 

 

そのまんま続行して下さい。

 

 

 

 

ただね・・・

 

「お仕事」に活用したい、

 

何か売りたい。

 

お客さんに来て欲しい。

 

 

なんて時には・・・・

 

 

超もったいない〜です。

 
 

せっかく作ったアカウント

 

あー、もったいないもったいない。

もったいないおばけですよー(しつこすぎ)

 

 

 

なんでか?って言うと・・・

「わからない」から。

 

 

 

例えば・・・

 

全く知らないきれいなお姉さん

「これ美味しいよ」って

 

手作りのお菓子をくれたら

どうですか??

 

食べます?

 

 

私はちょっと・・・

 

たぶんね、

「ご飯食べたばかりで・・・」とか

「それ苦手なんです」って言って断ります。

 

 

 

 

 

逆に・・・

 

近所の小さい頃から知っていて、

家族ぐるみでお付き合いのある

 

いかついオッサン

 

「おー、〇〇ちゃん!

これおっちゃん朝作ったんだ!美味いから食え!」って

 

お菓子くれたらどうでしょうか??

 

 

 

「おっちゃん、ありがとー」って

その場で食べちゃいません??

 

 

 

 

 

 

この違いってなんなんでしょう・・・・

 

いくらきれいなお姉さんだとしても

 

知らない、わからない人

手作りなんて、

何入っているかわからないし、

 

犯罪かな?なんて、

ちらりと頭をよぎりますよねー。

 

 

 

子供にも

「知らない人から物もらっちゃダメよー」って

言ってません?

 

 

 

 

それと同じです。

 

 

 

 

でも・・・

 

いつも両親と一緒に町内会で飲み会したり、

何かあれば助けてくれそうな

 

顔見知りの近所のオッサンのくれたヤツなら

普通におやつに食べちゃう・・・

 

 

 

 

 

ここでわかるのが・・・

 

「信用、信頼」です。

 

 

 

 

 

 

お姉さん

初めて会ったからどんな人だか知らない

 

 

 

近所のオッサン

小さい頃から知ってる、

なんならオッサンの

秘密すら知ってる

 

 

 

 

これってネット上、

オンライン上でも同じ事なんです。

 

 

誰かのブログを見て、

引き込まれて、次々と過去に遡って読んじゃった・・

 

 

そう言う記事って、写真だけの記事ですか?

 

 

そんなわけないですよね。

 

 

 

 

 

その人が何をして何を感じたのか?

そして、どういう思いがあるのか?

 

 

 

 

そこに・・・

あ!この人のコレわかるわー!!

似てるわ〜、私と感覚がー。

ってなって・・・

 

「共感」が生まれます。

 

すると・・・

 

会ったこともないけど、

親近感から「信頼、信用」が生まれて

 

何度もその人の

ブログを見に行ってるうちに

 

「知らない、わからない」から

「あー、知ってる」になります。

 

(芸能人とかテレビに出てる人みたいな感覚ですね)

 

 

 

 

 

だからね・・・

 

 

 

文章書けない時は、

今日の出来事の中から一番印象に残っていること。

 

 

 

これにあなたの・・・

 

「感情」と「どう思ったか?」を書けばいいんです。

出来事だけだと、

夏休みの日記になっちゃうから

 

その出来事に「感情」「思い」をトッピングする

ってイメージです。

 

 

 

 

 

そのあなたの「感情や思い」に

わかるー!!って人だけが、

読んでくれるようになります。

 

 

 

ほんの些細な日常も全てネタなんですよ。

 

 

あとは気楽にテキトーさをデコレーション!!

 

 

「ちゃんと」書かなくていい!

 

 

 

むしろ

ビジネス用テンプレートなんて

使っちゃダメです。

 

 

脳内ダダ漏れでOK!

(このブログが良い例です笑)

 

 

 

だからね「書けない」は単なる思い込み。

 

 

「書けない私は才能がない」なんて

呪いの呪文を自分でかけないでね。

 

 

 

 

みんな小学生の頃に、

強制的に日記書かされていたし、

 

作文だって強制的に書かされていた。

だから土台はあるんですよ。

 

 

 

 

 

そこにトッピング、デコレーションして

美味しくすればいいだけ!

 

 

 

「書ける、書ける!!」

 

 

 

 

あなたの日常から感じたお話は・・・

 

 

 

あなただけのオリジナルストーリーですよ♪

 

文章の書き方(ライティング)に

興味ありますか?

 

 

今までありとあるゆる

ライティングを学びまくり

 

 

王道の煽り系のコピーライティングから

そのほか諸々のライティングなど

 

あれこれ使って、何度も失敗し

 

 

そして

辿り着いた

 

「ひとみしりによるひとみしりさんのための

文章術」(仮)

 

現在、絶賛構築中です。

 

 

こちらの情報は

週休2日で配信中のメルマガにて

いち早くお知らせします

 

↓    ↓

 

公式メルマガに登録すると・・・
 「字の大きさでわかる心理」の記事が、
 2日間19:00配信されます。
 詩人書家なお公式メルマガ登録はここから 

 

 

オンライン講座を作ってみたい人はこっち

↓    ↓