こんにちは!

ぼくは昔AutoCadをやっていました。

 

illustratorとAutoCadの概念の違い

 

今、今更ですが、illustratorとAutoCadの概念の違いすぎに

愕然(がくぜん)としています。

 

それはなぜかというとillustratorは

垂直、水平に対して中点で円が書けないからです。

円接点も書けません。

※今の時点知らないだけかもしれないです。

 

illustratorは別オプションで製図のソフトがあるらしいのですが、

そこまでする必要もないかな?

と思います。

 

Photoshopはまだ触ってもいません。

 

この絵をかくときにつまずきました

もっと細かく見ましょう
 

ここです

 

実際はブラシツールで簡単に書けばいいものを、

円と円をつながなくてはいけないと解釈して

しまったのです。

 

ぼくはAutoCadのトレーサーでした

頭の中にはこの概念が植わっています。

 

僕の中で懸命に円弧を操作して

柿の絵の光の部分を書いていました。

 

最初からすごい課題だな、、、、、

なんて思った自分が間違えです。

 

僕がやった方法

丸い曲った柿のつや、光の部分は

あらかたCADの概念で円をくっつけたり

切ったりして、相当時間がかかりました。

 

しかし、

答えはブラシツールで書くだけ。

 

やらかしました。

概念の違い

ぼくは全くの初心者です。

illustratorでは円を描くときにまず円を描いてから

動かしたり整えたりすることにためらいがありました。

 

まだ1か月もillustratorを触っていないので

慣れていないせいだと思いますが

違和感はあります。

 

ぼくはAutoCadのトレーサーでした

結構AutoCadは本気でやっていたので、

どんな図面もかける自身があります。

2Dに関して。

当時を振り返ると

3DCadが出始めの頃でしたね。

 

ぼくのAutoCad人生に早くも危機が

 

いざ就職してみると、

社内用のCadがつかわれて

AutoCadのことはだんだんと忘れていったのです。

 

しかもCadって製品を作る図面用のソフトですよね。

つまり元の製品が設計できなければ使えないということが

会社に入ってわかったことです。

 

随分とショックを受けましたが、

それでもくらいついていくため、

 

簡単な部品の製作を考えて設計しまくりです。

最後に金型全体を作る図面まで

書けるようになりました。

交差、H7の精度がわかるまで

約3年くらいはかかったと思います。

 

社内用のCadは使いずらかったです。

とにかくコマンドが打てないことが厳しいかなと、、、、

 

線を引くのも円を描くのもいちいち左の操作パネルから

指示して図面を引いていくのです。

 

慣れればなんてこともないですが、、、

 

今はとっくにAutoCadは忘れています

 

今はイラストレーターの練習をしている最中です。

 

もしかしたらAutoCadの概念が邪魔してる?

 

20年以上前の選択

 

僕がAutoCadの講習を受けている隣の部屋で

ワイワイとDTPの講習をしていました。

色がカラフルで楽しそうだな~と思ってみていました。

 

そう20年前、イラストレーターやPhotoshopをマスターしていれば

別の道を歩んでいたかもしれません。

 

当時、フロムエーや求人雑誌でDTPとCADを比較したところ

CADのほうが収入がよかったんですよね。

 

プログラミングのほうが遥かに収入がよかったのです。

プログラミングもC言語、コボルに挑戦しましたが、

あまりのできなさすぎで退散しました。

※原因は酒です、、、

 

いま改めて、HTML、CSSを見てみるとそこまで厳しくないのかな?

と思います。

※簡単な記述はです、、、、

(昔より物分かりがよくなったのでしょう。)

 

その昔働いていた、CADの工場では優遇されていました!

 

illustratorでもおなじことから始めています

本当はコマンドがあっていち早く
製図できるはずですが、
初心者なので一度にすべておぼえきれません。
 
就職したどこぞのCADと同じように
タブにあるツールを選択して絵をかいています。
 

ちょっと練習の合間に愚痴ってみました