財産を築くとは何だろう?

財産を築く

これは長年考えてきた事です。

しかしずいぶん前に、かの有名な
【金持ち父さん、貧乏父さん】
ローバート・キヨサキの本で伝えられています。

金持ち父さん、貧乏父さん

👇こちらのサイトでご覧下さい👇
【金持ち父さん、貧乏父さん】

私の友人の話

私には仲の良い友人がいます。
ともに大体同世代です。
(いえ、彼の方は10歳以上若いです。)

良く共通の趣味の事で遊び、
海外のサイトなどを
覗いたりしていました。

同じく
【金持ち父さん、貧乏父さん】の本を読み
遊んでいましたが、
15年くらいたった後
ある日友人の1人は

 

【やっとリタイヤしたと言いました。】

 

私はちょっとびっくりしました、、、、

 

詳しく聞くと

財産ができて
そこから充分な収入が出るので
もう働きに行かないし、
海外旅行も何度も言ったと
聞かされました。

どうやって?

【どうやって?】と
私が聞くと、

友人はあれっ?
一緒に【金持ち父さん、貧乏父さん】の本を
読みましたよね?

あれを実行しただけですよ。
フジヤマさんは
いままで何をやっていたんですか?

と言われてしまいました(涙)。

 

思い返してみると
さらっと読んで
忙しさを理由に
ほんとうの実行までには
至りませんでした。

 

言い訳になりますが、
●会社の移転
●両親の介護
がかなり負担になり、
お金をコントロールするどころか
毎月貯金が減る状態でした。

 

会社の動産自体全て支払い済みですが、
計上的にマイナスになっていました。
つまりお金を作り出す動産では
無くなっていたということです。

 

👇続きを読んでみる👇