イメージ 1

イメージ 2

オイルフィルターの漏れが最悪です。

先日70マイルで京葉道走り、幕張SAでフィルター周りを見るとたれまくりです。
マフラーにも当然かかるので、よく拭かないと、始動時煙でモクモクです。

外してよく観察すると分割のオイルフィルターにガスケットが付きますが
下のカップとの当たり面を計ってみると1mm位です。
通常はガスケットが挟まってオイルが止まるのですが、
カップ当たり面がテーパーになっていて、
どうも締め付けの際に微妙にずれるんじゃないかと思います。

中のフィルター交換時、外してみると必ずガスケットがテーパー状に型が付いてしまっています。

あたり面を5mm位にしてテーパーでなく直角であればしっかり締まると思うのですが、、、。
純正はそこのところどうなっているのでしょうか?

現在代わりの部品手配中です。

これでダメなら旋盤屋さんかなぁ、、、、。