書道セミナー(出張稽古)に行ってきましたぁ☆ | 女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

若手書道家、女流書道家「成田眞澄」がお届けするブログです。
女性らしいデザイン書道作品から豪快なパフォーマンス書道まで幅広く活動しています。書道教室のご案内など。

昨日は複写連の青年部の方々の元で書道セミナーをしてきましたっ。

出張稽古ってやつですねっ。







早く現地に着き過ぎたので近くでお茶をしながら一服していた

喫茶店で出会っていた一人の男性が青年部の会長さまだったと

後で知る事になったんですけどねっ。


会長さまのごあいさつで

「ナンパしなくて良かったぁ~と!!」(爆)



今回の書道セミナーのテーマは「ストレス解消 心の書」ということで

私のお得意1m角でのパフォーマンス書道からスタートしたのですが。。。



一気に16名の方に指導。

しかも小学校以来という方がほとんどで、2時間で完結あせ



ぶっちゃけ2時間じゃ上手くなるなんて無理だからと正直にお伝えしました。

そして、今日は決まり事なしで自由に書いて下さい的な事をお話しました。



最初は中々上手く使えていなかった筆も、途中から皆さんノリノリで


「カッコ良く見える字はないかな?」


「可愛い字ってどうかなぁ?」


「半紙を斜めで使ってみてわぁ?」


とか質問はあっちからこっちから飛んでくるし。



プチ書道大会的な事が始まって、この中でどれが一番良い?って

聞いてこられる方まで。。。


書道セミナー


用意していた1000枚の半紙が余ると思っていたのに2時間で完売となりました。


今までのセミナーでは「速読」などを行っていたらしいのですが。。。

今回文化的なものにも関わらず青年部の方が企画して下さり

ありがとうございますと心からお伝えしたいと思います。


文字を書く事の素晴らしさ、表現、感性を磨くという事を知るには

実際に書いてもらうことから始まるし、ワンポイントアドバイス的なことを

知るだけで短時間で、文字を見る目が変わってくると思います。


これを機会に筆文字をもっともっと身近に感じてもらえたら良いなぁ。


書道教室 眞和会
東京都北区東田端1-9-12-401
http://www.fudejiya.com/shinwakai.html
shinsyu@fudejiya.com