ようこそお越しくださいました。



私は初めて筆を持ったのは幼稚園のころ。
伯父が書家であったこともあり、
当時お弟子さんだった女性の先生の
書道教室に通うようになった。


そこは小さな古民家を改造した教場。
先生はいつも正面の机に座っていて
着物をお召しになっていた。

紬に半幅帯を締めて
背筋がスッと伸びて
凛とした姿を今も思い出す。

かっこよかったなぁ〜!




その記憶もあり、
私も教室の時は作務衣で、と決めている。
ユニフォーム!

本当は師匠のように、大好きな着物を着て
毎日を過ごすことが憧れで
いつか教室でも着物でお迎えするのが目標。




先日、ずっと欲しかった単衣の万筋が
ご縁あって手元に届き、
嬉しくて!練習がてら袖を通してみる。


夏用帯は袋帯だったので、締めるのに少々
‥いやいや中々手間取り、やっと着付け!
既に顔は汗だく💦(笑)‥写せない。


単衣なので薄く軽くはあるけれど
暑いには違いなく‥。

ダラダラと汗を流さず外出できる術はあるかしら‥。



着物で生活する夢はまだ先のようだわね‥(^^;)






大島紬の軸装



お問い合わせ・ホームページは