美し国 あぁ麗しき日本 | Life is the very ART

Life is the very ART

命こそ、人生こそ芸術作品だ!!

生きることを心から謳歌したいという願い、
やりたい放題生きると決めた

書を、文章を、落書きを、写真を、クルマやバイクを通じて
試行錯誤しながら考え、気づき、実践する
そんな「にんげん 伊藤 義之」のBlog

先日、友人からお土産をいただきました。

 
 
 

 

 

 

もはや何も言うまい・・・

 

 

 

日の本に生まれたことに感謝しない訳にはいきません。

 

 

 

いろいろ言いたいことはあるけれど・・・

 

まずは・・・

 

これを手に取って、レジに持って行って、

店員さんと目を合わせたり合わせなかったりしながら、

お金?カード?を差し出して会計を済ませ、

何ということもなくお土産屋さんから退出する・・・

 

という、

 

一連の高難易度ミッションを達成して生還した友人に、

心からの謝辞を述べたいと思います。

 

 

今どきのインターネッツは、

他所様の目も厳しく、言葉選びも慎重を要しますから、

直接的表現は極力避けるとして・・・

 

この商品名の破壊力は、わが生涯でもトップレベル。

 

 

商品名のお陰で、

 

 

「おばあちゃんが作ってくれた 昔なつかしアツアツお団子」

 

 

というコピーも、

私の想像力(小六相当)を喚起するスパイスとなってしまいます・・・

 

 

「おばあちゃんが(おじいちゃんと)作ってくれたんじゃろ!?」

 

「アツアツのお団子!?そりゃあアツアツでしょうなぁ!!」

 

 

とかとか、果ては地名の

 

 

「さつませんだい」

 

 

ですら、なんとな〜く含みがあるようにさえ感じられる、

人間の感覚、知性のトリック。

 

その可能性に気づかせてくれる、この商品名の奇跡!

 

 

最後に気付くのは包装紙右上の・・・

 

 

「さつまいも♡」

 

 

ナニがとは言わないが・・・

 

 

「さつまいも並か!?さつまいも並なのんか!?」

 

 

とにかくイロイロ捗る、魔法のお土産となったのです。

 

ちなみにお団子はこんな感じ。

レンジでチンするだけで、これがそうとうおいしい。

あ、「チン」には他意はないですよ?

 

今まで食べてきた、

こういうタイプのお団子の中でもトップレベル。

 

歯触りも粉の味も、柔らかさも実に良くできていて、

大変ボク好み!

これは現地で出来たてを食べたとしたら、更においしいのでしょうね。

 

鹿児島へ行くことがあったら、忘れず食してみたい逸品です。

その時には、目一杯の勇気を以って注文する所存です。

 

お土産ありがとう!

みなさんも、鹿児島へお出かけの折には、ぜひ!

 

 

 

この記事、大丈夫だよね?

 

via Life is the very art.
Your own website,
Ameba Ownd