今回は、千代田区にあるビルで研修だった。


日曜日なので開いている飲食店があまりなく、やっと見つけたカフェ・ド・クリエで、研修前に休憩した。

 



 

研修はとても有意義だったが、恩師がそばにいたということもあって緊張した。


研修後の懇親会でも恩師がいるということもあり、張り切ってしまい、飲みすぎてしまった。失敗泣くうさぎ



せっかく大浴場付き、朝食付きの宿泊プランにしたのに、お風呂にも入れず、二日酔いで朝食を食べることができなかった。
 

ビジネスホテルを満喫できなかったな。

 

 

今回、お酒を飲みすぎてしまったのは、研修前の準備、研修中のプレゼンともに頑張りすぎて緊張が続いていたこと、恩師がいることでさらに緊張が高まったことが関係しているのではないか。

 

 

頑張ったり、緊張したりするのは、「よいものを作りたい」という意欲の表れでもあると思うのでそれ自体は悪いことではない。
 

だけど、今回、二日酔いになるくらい飲みすぎてしまったのは、自分が自分を客観的に見る視点を持つことができず、恩師が私を見る視点を強く意識していたからだ。

 

 

自分が自分で満足するプレゼンをする
 

今度からこの視点を忘れないようにしよう。