週末は家族で金沢旅行に行ってきた飛び出すハート

末っ子が電車好きで、新幹線に乗ったことがないので、まだ親のお膝に乗せられるうちに乗りたいなぁと思っていてニコニコ

ちょうどいしかわ応援旅行割もあり、せっかくの機会なので週末使って家族5人で行くことに飛び出すハート

念願の新幹線にも乗れて、末っ子は終始ご機嫌ニコニコ

ところが行きの電車でトラブル発生びっくりマーク

特急列車から乗り継いで新幹線に乗ることになっていたけれど、特急列車乗車中に緊急停止して、13分の遅延発生ガーン

乗り継ぎが15分だったので、到着後みんなで猛ダッシュ!!

間に合ったけど、心身共にぐったり疲れた笑い泣き

到着してすぐのランチは、お寿司🍣

駅ビルは混んでそうなので、その隣りのビルに入ってるお寿司屋さんに行くことに。

今回の旅はグルメ旅!

宿泊も素泊まりだし、遠慮なく注文しましょーデレデレ

長女は毎度、お高いものを遠慮なく注文凝視

たまには遠慮しろ

次女はあまり魚が好きではなく、唯一鯛は食べるので、色んな白身魚にチャレンジしてたにっこり

末っ子はまだ生ものをそこまであげてなくて、基本は炙っているか加熱したものを注文。

めっちゃおいしかった〜

普段、お寿司屋さん行くと値段がチラついてセーブしてしまう貧乏性

その後、近江町市場を散策、休憩がてら人気フルーツ店でパフェを食べる。

これは私が注文したプリンアラモード

普段、食べ物の写真は撮らないから、ついつい食べてから撮影泣き笑い

それぞれ、フルーツパフェ・ゴールデンキウイパフェ・プリンパフェを注文。

ホテルチェックインしてから21世紀美術館、地元の居酒屋で夕食。

金沢おでん、おいしかった〜

2日目は、朝から散歩してパン屋さんでモーニング。

兼六園に行って、早めのランチ🍣

再びお寿司

午後から和菓子作り体験に参加飛び出すハート

長女と次女が参加。

私は横で鬼教官。

口出しせず見守るつもりでいるのに、次女は大事なところ話聞いてないからやらかして…

うるさく言いたくないけど、じゃあちゃんと話ききなさーい!

小5ともなるととても上手に作ってたウインク

小2次女は…

「味は一緒やろ?じゃあいいねん指差し

電車の時間まで、少し時間に余裕があったので、駅ビルのカフェで休憩して、お土産買って、無事に帰路につきました

土日に旅行すると、あっという間に月曜日で若干疲れが残ってるけど、旅行の後は確実に子どもの成長を感じるというか、一皮剥ける❗️

今回、車ではなく電車だったので、末っ子のベビーカーを持参するか迷って持参せずだったけど、ほとんど抱っこすることなく歩いてた‼️

成長したねーにっこり

旅行がうんと楽になった気がするキラキラ

1.2年前までは旅行は苦行と感じてたので。

今月末は京都旅行も控えているので、体調管理に気をつけたい真顔