着物を着たい!と言ってくれる友人がいるので始めるならこのあたりがあるといいよ&便利だよを書きます。

(先日練習会を開いたら楽しかったです)

 

着物と帯は一旦置いておきます。

 

 

【必要なもの】

半襦袢or長襦袢orうそつき衿

腰紐2~3本

伊達締め1本(なくても可)

コーリンベルト(なくても可)

帯板

衿芯

洗濯ばさみ(着物クリップ)

仮紐(1メートルくらいの紐)

 

【お太鼓結びをするなら】

帯枕

帯揚げ

帯締め(三分紐)

 

 

最初に揃えないといけないものが多くて出費があるのもあれですね・・・。

 

 

おすすめはこのあたり。

 

 

【腰紐】はポリエステルだと滑って緩むので定番のモスリンか、安心感強めの滑り止め付のすずろ腰紐もいいです。

 

 

 

 

【伊達締め】は私は使わないけど、夏も安心なのはコレ。

 

これも緩みにくそう

 

 

 

 

【帯板】は正直なんでもいいかと・・・汗っかきならへちまがいいかも。

 

 

 

 

【帯枕】はとりあえずシンプルな形で。

ガーゼがある方がいいです。

 

 

 

 

【帯揚げ】【帯締め】はもう沼なので好みのものを見つけてください。

 

 

 

 
 
 
 
 
帯留を使うなら

 

 

半衿と帯揚げがお揃いにできる!

 

 

 

帯留を使うなら【三分紐】が必要です。

 

 

 

セットを買ってもいいんだけど、白足袋履かないなぁとか、これはかわいいのがいいとか、

あと、なんか全体にピンクなのが個人的に好みじゃないのでw

 

ざっくりとまぁこれなら、なものを並べてみました。

洋ミックスから始める方も多いのでインナー類ははしょりました。

おいおい揃えていけばいいかなぁと思ってるので。

まずは慣れる!