Canonのギャラリーで開催されていた企画展に行ってきました。

品川と銀座と大阪のギャラリーでそれぞれ異なった展示だったので品川と銀座をハシゴしました。

 

 

Canonは伝統行事などを記録したりするプロジェクトをやっているそうで「まつりと」というチャンネルも運営しています。

 

 

友人と行ったのですが、品川に着いてギャラリーのビルに入ろうとしたら入れなくて、インターホンで聞いたら今日休館ですと言われてびっくりw

その日はゆったりご飯を食べて別のところへ行ってそれはそれで満足しました。

 

そんなわけで1週間後にリベンジしました。

思ったより展示が充実してて、本がたくさんあるコーナーもあって、時間があれば長居しまくったと思います。

銀座もさくっと寄って(こちらは少し狭い)、お団子食べて解散しました。

 

銀座三越の榮太樓総本舗の銀座天一の特製天かすを使った「天冨良」です。

鰹節をまぶしたお団子もおいしいんですよ。

 

 

祭りって不思議ですよね。

神様を強く意識する時間。

よく分からないことがあっても伝統だからとそれを継承していく。

人類が脈々と縋ってきた存在について色々考える、とても好きな時間になりました。