神楽坂の赤城神社へ行ってきました。

境内にカフェもあって、のんびりできるところです。

 

スタイリッシュな社殿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代に流行した、加賀白山犬と呼ばれる狛犬です。

現存するものは少なく、こちらは復刻。

スフィンクスみたいだなって思って見てたら、看板にスフィンクスに似てるって書いてあって安心しました(笑)

ここに「納」って書いてありますが、もう片方の狛犬に「奉」があります。

 

 

裏側には「大」と「吉」

 

 

 

まといの彫刻がかわいい。

 

 

 

 

なんと、ミニチュア!!!

 

 

カフェにすっかり長居して。

 

 

 

 

 

それにしても、御朱印がすっかり書き置きで定着してしまったのは悲しいです。

そろそろ、いかがでしょう、神社のみなさま・・・。