伊勢木綿って書いてあって、値段は相当安く、状態はよさそう。

ただ、伊勢木綿・・・?ほんとかな?

 

しばらく考えたけど、写真では紬っぽくはないし、木綿っぽい気配はする。

伊勢じゃなくても木綿ならいいや~とポチりました。

 

 

届いたら、小さな荷姿で、あ、これは違うな、と悟りました。

出して触ってよく見てみたら、紬に似せたポリ?

ひとまず着てみよう。

 

ちなみに、リサイクルの着物屋さんのアカウントから買いました。

 

 

 

上に載ってるのはチュチュアンナのレース足袋。

近所のお店が閉店してしまったのでオンラインで買いました。

鼻緒ずれ対策にも冷房対策にもよき。

 

 

 

その後、着てみました。

 

 

着るときは何度も生地をなでなですることになりますよね。

なでなでしてる間に、あれ?絹?と感じるようになり、ポリ?絹?どっち?交織?のまま着終わりました。

 

絹の指先のあの独特の触感というか、引っ掛かりというか、あれがずっとあるんですよね。

 

薄くて軽い単衣の・・・なにものだろう。