布ナプを作りました。

雨が続くことも増えて、一体型の乾きが遅いのが気になる&前回生地代を少しだけケチったところ、毛羽立ちが・・・。

 

ライナーも作りたいなと思ってたので思い切って増産(入れ替え)することにしました。

 

 

今回作ったのはホルダーとハンカチみたいなネル生地。

ハンカチをたたんでホルダーにくっつけて使います。

洗濯したときに一体型(何重にも重ねてナプキン型にしたもの)より早く乾くのです。

 

 

ほんとは作るのめんどくさいから買おうと思っていろいろ見てたんです。

でも、ホルダーにプレーン(本体)を留める方法がどこもテープ状のものに挟む、なんです。

こういうの。

 

前と後ろのテープにたたんだ本体を挟んでトイレの時の落下防止&ずれ防止をします。

 

でも、これだと本体をきれいなのに替えた時にドロドロかもしれないテープ部分が残るんですよ・・・。

えぇ、大袈裟なのはわかってますが、なんとなくやだなと思ってまして。

 

 

 

布ナプを知って、初めて買ってみたのがジュランジェさん。

もう何年前だろう?

買ったのは最初のこの時だけ。

懐かしくて見てたら、当時と生地のテイストも変わらず何だか甘酸っぱい気分に(笑)

こちらのは、本体とホルダーをスナップで留めるタイプなんです。

 

よく見て、端っこにスナップボタンついてる。

このスナップタイプのデメリットは使う面がいくつかに限られることですね。

 

 

 

買おうかなぁと思って見てたんですけど、今の私にはホルダー表側の生地がどうしても・・・。

そしたら、ジュランジェさんがネル生地売ってたんです。

 

 

どんな生地か気になるし、布も余ってるし、よし作るか、となりました。

 

届いたネルは想像以上でした。

ふかふかで厚みもしっかりあって、今まで使ってきたどのネルよりもいい。

 

 

 

 

MサイズとSサイズでわかりやすいようにジグザグの色を変えました。

 

必ずやらかす裁断のミスもなく、ミシンの糸調子に苦しむこともなく、作業が順調すぎて怖いくらいでした(笑)

 

が、最後に思わぬ落とし穴が。

 

スナップボタンをせっせとかしめてる時に、どうもおかしいな?と思うことが。

パチッとはまらない。

何とかはまってるような、微妙な手応えが続くんです。

ものによっては全然はまらない(=使えない)。

 

 

これでかしめてます。

 

 

製品の精度落ちてるんじゃない?

とかなり疑ってたんですが、ふと、当て布をしてかしめてみたら、パチッとはまるようになりました。

多分、私の握力が激落ちなんですよ。

あんなに全力で何度もやってたのに、当て布をしてかしめたらちゃんとパチッていうんですよ。

どういうことだろう?

 

 

何はともあれ、無事に完成したのでよかったです。

 

 

 

そうそう、今、使い捨ての布ナプがあるんですね。

 

普通のナプキンに重ねて貼ってそのまま捨てるだけ。

単体でライナー代わりにとか、使い勝手よさそう。

 

 

こちらはテープなし。

これ、布ナプに挟んだら少し不安な時によさそうだなと思ってます。

 

すごくやわらかくした使い捨て専用生地らしいです。

触ってみたい。

お試し買ってみようかな。