以前母がリサイクルショップに着物がけっこうあった、と言っていたところへ行ってきました。

母は着物の人と出歩くのは嫌みたいなので洋服で帰省しました。

 

そんな母がぶらさがっている着物を眺めながら「最近この辺でも着物にスニーカーとか、変わった着方してる人をたまに見かけるようになった。着物も変わってきたのかねぇ」と呟いてました。

もう一押しかしら(笑)

 

 

帯と帯締め買いました。

 

 

締めやすいといいな。

全通の亀甲。

モダンで好きそうでしょ(笑)

800円と、帯締めは500円くらいだった。

 

 

 

あと、ずっと探し求めてた、かわいく被れるニット帽。

 

 

普通のニット帽よりちょっと浅くて、浅く被ってちょっと余らせてふんわりする感じで使います。

二枚重ねでとてもあったかい。

 

頭がでかくて帽子はほんとに難しい。

200円でゲット(笑)

 

そういえば、新幹線のホームで袈裟を着た女性のお坊さんが黒いふわふわのベレー帽かぶっててかわいかったです。

 

 

 

 

岐阜駅の中のお店でこちらを。

 

 

漆塗りの中で私が一番好きな春慶塗。

お重とか、普段使いが難しいものが多くて(当然高いし)、箸を見つけた時には迷わず握りしめました(笑)

 

ぴかぴかぷっくりの透き漆の中に木目が見えてるのがかわいい。

箸では木目は無理か・・・(笑)

 

 

漆塗りは普通に洗剤で洗えます。

今は滅多にやらないんだろうけど、昔は漆が剥げてきたら塗り直してたみたいです。

ガンガン使いましょう。

 

 

あと、お皿。

 

 

 

 

丸朝製陶所(まるあさせいとうじょ)という多治見のメーカーさんの。

少し重くて、全体に好みでした。

 

食パンがちょうど乗っかるサイズ。

ちなみに、お皿一枚より箸一膳の方が高いです(笑)