定期的にカイロに通ってますが、相方も同じカイロに通っています。

 

その後ちょっとお買いものに行くとか、用事がある時は私も相方の施術が終わる頃カイロへ行ってちょっとだけ待たせてもらいます。

 

この日は着物だったので、先生が衿はどうですか?と聞いてきました。

(※詳しくは過去記事でも探してください。着物の衿と私の鎖骨痛は長いお付き合いなのです。)

最近調子がよかったけど、こないだ脱いだら痛かった・・・と言ったところ。

「でも体にはどこも悪くない姿勢なんですよ、それ」と両腕をぴしっと真っすぐ下ろした姿勢で怪訝な表情の私を見ながら不思議そうに言います。

 

ですよねぇ・・・。

実は、あることを疑ってたところなので、聞いてみようとしたその時、

「それ筋肉痛なんじゃないんですか?」

と先を越されました。

 

あぁ!やっぱりそうなる?

筋肉痛、疑ってたとこなの!

 

いつも肩が上がっているようで、施術中にぐぐっと引き下げられる私。

着物着てる時って、肩が下げられてる感じがするのです。

 

鎖骨が筋肉痛ってなんなの、骨なのに(笑)

小胸筋か肩甲下筋が痛いのだと思う。

肩甲下筋が怪しいのかな。

 

胸筋とかこの辺り鍛えた方がいいのかしら。

 

 

胸郭出口症候群らしい私。

鎖骨となんとか骨に挟まれた神経が圧迫されるとかして痛みや違和感が出るやつ。

小指側にしびれや違和感が出る症状もばっちりあります。

指の関節おかしいのかなって思ってた時期もあるけど、犯人は肩にいました。

 

鎖骨と肋骨と股関節と足裏。

重点的にストレッチとかいろいろやってるのはこのあたり。

少しはマシになりますように。

 

 

 

 

さて、ベッドの上で寝たふりをしてる相方について質問。

「マッサージするならどこがいいですか?」

どこをほぐすのが1番効果的か、体の状態を把握してる人に聞くのが確実です。

やたらとマッサージを要求されるので(笑)

 

「今は足の指と親指の付け根のあたりですね」

 

「ところで旦那さん体締まりましたよね?」

と先生が言う。

 

え?そう?

食べまくってるけども。

 

「足の指がだいぶ使えるようになってるから代謝が上がったんじゃないですか?」

 

「最近よく私が足裏のマッサージしてるもんね」と相方に振ると頷く相方。

 

座ってると足を乗せてきて無言のアピールをしつこくしてくる。

けっこう腹立つから、痛めに揉んでやります(笑)

 

痛めに揉むのがいいんだな。(勝手な解釈)

 

私は偏平足だけど相方はかなりのハイアーチ。

親と同じ足の形なので遺伝だと思います。

気休め程度ですが、毎日足の裏に何種類かのテーピングをしています。

 

足裏のアーチを整えて、ちゃんと使えるようになると代謝が上がって引き締まってくるのだろうか・・・?

 

前よりも一層自分の足裏を揉みしだいているところです(笑)

中足骨、大事ですよ。