ツイッターでもこの襦袢よさそうって紹介してる方を見かけました。

これは一大ブームとなるのか!?(笑)

かわいくて生地質もよくてお安いの、もっと増えるといいな。

 

 

というわけで、どれくらい透けるのか、これのために買ったといっても過言ではない着物に合わせてみました。

 

 

 

 

 


お試しなので伊達締めで失礼。長襦袢の裏に衿芯を当ててクリップで留めてあります。

 

 

 

裄もつままないとダメか。

くっきりすけすけ黄色です。

これ、だいじょうぶ?

思ったよりも透けている・・・。

黒っぽい色で抑えた方がよかった?

透けるのって難しいですねぇ・・・。

 

 

ちなみに、中に白(これは半襦袢)を着るとこうなります。

 

 

白は落ち着きがありますね。

半衿もちょっと透けちゃうんだ。

 

この着物ポリエステルなのかな、折り目がつかなくておはしょりがぶわんとなりっぱなしです(笑)

 

 

ちなみに、下着を透けさせたくない時はモカ(濃い茶色)やワインレッドがよいです。

白も見えるし、いわゆるベージュもちょっと透けます。

 

 

 

丈と裄直さないと。

丈って、くるぶし上くらい?短い?

長襦袢着たことないからさっぱりわからない(笑)

夏物は長くって聞いたことはある。