あらまくツアー!無事初日開けました!
みんなで無事にこの日を迎えられて本当に良かったです。



応援してくれたみんなもありがとう!



今日もとってもサイリウム綺麗だった。



緊張はもちろんしたけど、楽しんでくれてる君の笑顔みて、俺もすっごく楽しくなって笑顔になれた!
まさに笑顔無限大∞笑







さてさて
今回!初めて my home townを披露しました!
もちろん熊本バージョン!!
改めて歌詞を説明するね。




世界で一番雄大なカルデラを守るのは
正義感に満ち溢れた肥後男たち
どんなに苦しい時も僕らは必ず負けないのさ
それが生まれたふるさと
ばってん 熊本







です。
では健水くんと約束した通り詳しく解説していきましょう。



まず
世界で一番雄大なカルデラ
ですが、カルデラというのは、火山の活動によってできた大きな凹地のことであり「釜」「鍋」という意味のスペイン語に由来していまして、カルデラが初めて研究されたカナリア諸島での現地名によります。本来は単に地形的な凹みを指す言葉で明瞭な定義はなく、比較的大きな火山火口や火山地域の盆地状の地形一般を指す場合が多いです。過去にカルデラが形成されたものの、現在は侵食や埋没によって地表に明瞭凹地として地形をとどめていない場合もカルデラと呼びます。
そしてそのカルデラ。なななんと世界にたくさんあるのですが、その中でも世界で一番大きいカルデラこそが、熊本県にある阿蘇カルデラなんです。



とまぁ、よく言われますが実は世界で一番大きいカルデラはインドネシアのトバカルデラで、日本で一番大きいのは屈斜路カルデラであり阿蘇カルデラはそれに次ぐ2位です...。


ですが、阿蘇カルデラのようなじょうご型カルデラで、カルデラの内側に安定した集落が形成され、広く農地開墾も行われており、国道や鉄道まで敷設されている例は、世界的にも珍しいとされているので世界で一番と言われているんです。
つまりわかりやすくいうと

火山が噴火した穴ぼこになんと街ができて人が住んでるよー!
だから縁から見たら壮大な景色が広がってるよー!

ってことです。
そしてそんなカルデラを守っているのが


正義感に満ち溢れた肥後の男達



なわけでございます。

肥後というのは、かつて日本の地方行政区分だった令制国のひとつで、つまりは現在のだいたい熊本県をさします。


元来は肥前国と合わせて火国(肥国、ひのくに)だったのですが、火国の名は、活発な噴火活動を行っている阿蘇山に由来するといわれています。また一説には、肥前・肥後両国の有明海沿岸に広がる干潟に由来するともいわれており、「肥後国」として初めて文献に現れるのは持統天皇10年(696年)頃であり、7世紀中に肥国を分割して肥前国と肥後国が成立したと推定されています。
つまり、



肥後の男達=熊本の男達=俺と俺の地元の男達



ということです。


そして元来熊本の男児というのは、正義感が強く、熱い心を持った熱血男児達であります。

つまり、
正義感に満ち溢れた肥後の男達=正義感に満ち溢れた熊本の男達=人を愛し思いやる仁の心を持った俺と俺の地元の男達
ということですね。はい。
あれ?
違う歌入ってきたかな?まあいいか。
気のせい気のせい。





そして最後!


どんなに苦しい時も僕らは必ず負けないのさ



正義感の強い熱血男児な熊本県民ですが、さらにもうひとつ特徴があります。
それは例えどんな苦しい状況であろうが、心が折れてしまうような出来事が起きようが、絶対に負けない強い心を持っています。
だからこそ、正義感が強いのかもしれませんね。
人に優しくできる人間は、その分苦しみも知っているのですから。




そして

それが生まれたふるさと

ですが、





....これはいいか笑









最後に!


ばってん 熊本


ばってんとは、〜だけど、しかし
という意味の熊本弁です。
熊本弁は熊本県で話される日本語の方言で、福岡県西部・南部、佐賀県、長崎県の方言とともに、肥筑方言に属する方言です。
ばってんの使い方としては




真咲はほんなこつ、むしゃんよかばってんが時々ぼーっとしとらすときんあっもんねー。
(真咲は本当に素敵ですが、時々ぼーっとされてる時がありますね)




今日のツアー初日だったけん、だご緊張ばしたったいね。ばってんが、たーいぎゃたのしゅうできとりました。
(今日のツアーは初日だったので、とても緊張をしていました。しかし、とても楽しく行うことができました)





というふうに使います。
よろしければぜひ。




ということで!!!
充分過ぎるほどの説明いかがでしたでしょうか笑
俺もとても書きながら勉強になりました笑



やっぱり生まれたふるさとっていうのは何にも代えがたい宝物ですね。
今回まだまだ始まったばかりのあらまくツアーですが、
このツアーで、
君の生まれたふるさとにお邪魔するのが本当たのしみです。
そしてふるさとって特にないなーって方は
大丈夫です。







風男塾こそがあなたのふるさとであり、
帰る場所!!!!
マイホームタウンなのですから!!!!!!









..................????????









んじゃっ!!!
ついに幕が上がったあらまくツアー!!
存分に楽しもうな!!
そして待ってろよぅぅううう!!!!!



{1A50FA18-9C41-4383-B89B-E0F7A89EF278}







紅竜真咲