はじめまして!一回生の片山です

今日は合宿4日目、前半のメンバーは合宿最後のダイビングでした。


3日目ということもあり、気持ちに余裕ができ、視野が広がって様々な生き物を見つけることができました。

まずは1本目、見つけたのはドクウツボです。



ダイバーの姿を見つけると離れるまでずっと顔をこちらに向けていました。

かなり緊張した瞬間でした😨



2本目ではアカククリを見つけました。
この魚、普段はこのような姿なのですが



別の魚に体をクリーニングされると...



なんと、このように体の色が変化します。
色の変化はリラックスしている印だそうです。

魚の気持ちが目で見てわかるのはとてもおもしろいですね🧐



最後に、合宿前半終了の記念として、全員で海中で記念撮影を行いました。




想像していたよりも多くの生物を見つけることができ、本当に楽しかったです!