思えばおれの年代は音楽のいろんなメディアを経験できた最高の年代だったわ。


幼稚園から小学校低学年はレコード(記憶にあるのはおっぱいがいっぱいってタイトルのレコードがあったなってくらいだけど)、小学校高学年まではテープでテレビから流れる音楽を録音して(小5のとき買ったFF5のオープニングを延々と録ってた)。


小6あたりからCDが出てきてそれをテープに録ってウォークマンで聴いて。初めて買ったCDはWANDSの世界が終わるまではだね。スラムダンクの影響で(あと、ZARDとか同じレーベル系を良く聴いてたな)。


中1で家族とボーリング行って、そこで流れてたPV(当時ボーリング場ではお金を入れて、ジュークボックスみたいにPVが流せたのだ)で見たLUNA SEAにどハマリ。


同じクラスの岡本ってやつもLUNA SEAが好きで仲良くなって、髪型も真似したりしたなー。もうセンター分け時代ね。そこからビジュ系に行きかけて(イエモンとか出始めのGLAYとか、黒夢とか)。


同時に当時の5chがtvkなんだけども、夕方にやっていた有名ではないバンドを紹介するミュートマジャパン(正式名:ミュージックトマトジャパン)を良く見ていて、ジャンル問わずいろんなバンドを知れた。


覚えてるのはスキップカウズ、スマイル、プレイグス、ピロウズ、トモフスキー、ペニシリン、ドラゴンアッシュ、SOON、フラカン、真心とか色々。


とにかく、その中で一番衝撃だったのがミッシェルガンエレファント。

キャンディハウスが新譜として出されたタイミングでPVを見て、めちゃくちゃカッコイイ!何だこのバンド!CD欲しい!と思って、当時近くで売ってるとしたら本屋にくっついてる中古CD屋か、隣駅のCD屋くらいしかなくて、見に行ったけどやっぱりない。


当時はメジャー中のメジャーしか基本的に田舎には売ってないのよ。


でも、ここからが奇跡。

通ってた中学校の眼の前にある「オオツ写真館」。周りから見たら写真の現像とじじばば向けの演歌しか置いていないような店の一角に、なぜかミッシェルガンエレファント大特集コーナー!!!


見つけたときまじで歓喜した。

こんなところにあるんか!とビックリした。


そこでお小遣いでキャンディハウスのマキシとカルトグラススターズを買って、家で聴いたときの衝動。

中2のビジュ寄りなクソガキにロックを叩き込んでくれました(別にビジュロックも嫌いじゃないけど)。


当時そこの息子さんとかがやってたのかなー。今となっては永遠の謎だけど、そうだったら友達になりたかったわ。


というのも友達に話しても、まずこんな長くて意味のわからないバンド名いないから笑われて終わってた。


バンドやってるやつもいなかったから、みんな音楽には疎かったね。それからずっとミッシェルは聴いてる。中3のときはチバさんの髪型とサングラス真似したり。


高校に入ると、別の中学校ではバンドが盛んなところがあって。隣の席になった池田にミッシェル教えたらハマって、イエモンのコピバンやってたけど、おれがベースやることになって、ボーカルもいないからって歌もやって。スリーピースでミッシェルやってた。


当時はリリィとか世界の終わりが弾けなくて、めっちゃ練習して。歌もやるし。

まぁこういうとき器用貧乏はなんとなくできちゃうのよね。上手くはないんだけど。


でも初ライブは、その前身バンドのイエモンコピバンにおれがボーカルで平塚のスタジオライブやったなぁ。

あのとき対バンしてた人たちもカッコよかったなぁ。名前忘れちゃったけど。


そのとき最後1曲だけリリィやった気がする。

白シャツに黒ネクタイして、下は制服でw