皆さん、日々是好日~(^o^)/


スマホ目 スマホを見ていたら, 日刊ゲンダイさん の 息子•隼汰の記事が出てきた~👇🏻

今も「ふっくん」として親しまれるシブがき隊の布川敏和さん(55)とタレントのつちやかおりさん(56)の長男•布川隼汰さんは 俳優やリポーターとして活動中。隼汰さんが思い出すのは山梨の「せいだのたまじ」という郷土料理。どんな料理なのか。

「せいだのたまじ」ってせいだ=ジャガイモ、たまじ=小さいということで、小さいジャガイモという意味らしいんですけど、要は ジャガイモの煮っころがしです。山梨の郷土料理です。

小さい頃は 山梨出身の父方の曽祖母がよく作ってくれました。それを母が引き継いだんです。

味噌味なので甘くておいしくて、家族全員が大好き。僕は 小食だったけど、多い時には15、16個をいっぺんに食べていましたね。

僕は 世田谷で生まれ育ち、曽祖母らが暮らす父方の実家は 川崎にありました。車で 20~30分しかかからないので、小学生の時は 2カ月に1度ぐらい家族で遊びに行っていました。

母は 父方の親族と仲がよかったので、父の両親を味方につけ、とくに父が飲んで遅い時は、僕と 1歳下の妹•桃花、9歳下の妹•花音を連れて父の実家で父の帰りを待ち、父の両親に遅い帰りを叱ってもらっていました (笑い)。

母は すっごく料理が上手。夕食時には 一度に10品ぐらい並べてくれていました。僕ら3人兄妹は みんな好き嫌いが多かったので、それぞれに合わせて作るから、種類が多くなっていたんです。でも、それが普通と思っていたけど、大人になってからは そうじゃないと知って、母には 感謝しています。
僕は 野菜全般が嫌いでとくにネギがダメ。カップラーメンの粉末スープに入っているネギさえもケーキ用の粉ふるいにかけて取り除いて食べていたぐらい。母が 146センチと小柄で、父も170センチで大きくはないから、息子の身長が伸びなかったらどうしようと母は 心配だったみたい。それでいろいろと工夫して食べさせてくれました。おかげで嫌いな野菜を克服して他の人の 1•5倍ぐらいの量を食べるように。身長は 173センチになりました。

母は 結婚後、家庭に入り、ずっと家にいて家族のために尽くしてくれました。ほとんど怒られた記憶はなくて、3歳の頃に 1度だけ、新居に引っ越したばかりだというのに、桃花と家の壁に落書きをしちゃって、お尻ペンペンされたぐらい (笑い)。恥ずかしかったですね。

母は 本当はそれほどしっかり者じゃないと思うけど、父が細かいことを気にしないタイプなので しっかりせざるを得なくなった感じ。僕は 長男なので、小さい頃から母の話し相手を務めていました。母は 夜、ワインを1本飲みながら、日々の出来事や、困っていることなどを話して聞かせていたんです。母も本当は友だちと遊んだり、自由にしたかったんじゃないかと思いますね。

僕が 21歳の時に両親が離婚したのですが、母は 今でもイクラの醤油漬けや ぬか漬けを作って僕らや父親にわけてくれるんです。僕も料理は得意なので、今度、作って食べさせてあげなきゃなと思っています。

(聞き手=中野裕子)

《作り方》
(1) 小さいジャガイモ 30~40個を皮をむかずに、タワシを使ってきれいに洗う。
(2) 鍋に①を入れ、水をひたひたに入れ、砂糖大さじ 2、合わせ味噌大さじ 2を入れて水気がなくなるまで煮る。


☝🏻ってな, 僕の祖母•子供達にとっては 曽祖母の思い出の「せいだのたまじ」久々に食べたくなったなぁ~~~!


隼汰が参加する表現者集団「生きることから逃げないために, あの日僕らは逃げ出した」(通称•生き逃げ) の, 1月25日公演『第四回囚人博覧会~囚人スペクタクルワンダーランド~』が, コロナの緊急事態宣言で 延期になってしまいましたが, 彼らは 決して立ち止まらない!

1月25日 夜6時から, 『第五回囚人博覧会 ~訴えたいことよりも 願いしか浮かばないんだ~』を, ツイキャスにて 無料配信をするという!


是非! 彼らの想いと有志を観て頂きたいと思います!

生き逃げ ツイキャス•ページ 👇🏻



えー生き逃げHP下矢印

https://ikinige.therestaurant.jp/


えー生き逃げ ユーチューブチャンネル 下矢印

YouTubehttps://youtube.ikenige/channel



スマイル布川隼汰 オフィシャル HP下矢印


スマイル所属事務所 Fdce HP下矢印
https://www.r4c-fdce.com



スマイル布川隼汰 オフィシャル ブログ下矢印

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー https://ameblo.jp/sh-8-un-2-ta-5


スマイル布川隼汰 インスタグラム 下矢印

ナゾの人 https://insta/shunta_fukawa


スマイル布川隼汰 ユーチューバー 下矢印


スマイル布川隼汰 自炊インスタグラム 下矢印

ナゾの人 https://insta/shuntafukawa


スマイル布川隼汰 ツィッター 下矢印

🐦 https://twitter/shunta22fukawa