人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。 

雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。 
楽しむべき所は それを楽しみ、楽しみ無き時も 無き所を楽しむ。

どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく、心から味わい、今、生きている一瞬一瞬を 一生懸命に、家族、友人、自分に関わっている全ての方々、自分自身の為に 前向きな一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。


雨の日も 風の日も、また辛い日も 悲しい日も、それを良き日と受けとっていくという事です。


〝好日〟というのは 良い天気という意味もありますが〝吉祥の日〟とても おめでたい日という意味があります。


〝日々是好日〟というのは 毎日毎日が〝吉祥の日〟おめでたい日であるという事なのです。


また〝日々〟は 過去・現在・未来すべてを含んでおります。

過去の日々も、現在の日々も、そして未来の日々も、みんな素晴らしい日なんだという事です。

過ぎた事をいつまでもくよくよしたって始まりません。


一方、明日こそ良い事があるに違いない、今度こそ上手くやってやろう などと思っていたら、また失敗するのは目にみえています。

そうではなく、毎日が吉祥であるという心がけでいれば、必ず充実した後悔のない日々が送れるはずです。


もちろん、毎日毎日 良い事ばかりあるはずはありません。

しかし、悪い日も 良き日と受けとる心、さらに悪い日を 良き日と転ずる心があれば、どんな日だって〝好日〟ではない日ではないのです。


ようは、過ぎ去った過去を振り返って見るのではなく、これから先、どの様な生き方をし、どの様な心持ちで生活をしたら良いのかという事です。


日々是好日な日を過す事は 難しそうですが、とても簡単だと思います。

自分自身の割り切りと 前向きな考えがあればね・・・。


日々是好日な毎日を送っていれば、自然に周りに同じ考えの人が増えていくと思います。

そんな人同士、励ましあい、助け合っていけば、どんな困難も乗り越えて行けると思うし、

素敵で 幸せな事が起きたら、それを皆で分け合えば、一人での喜びの何倍、何十倍、何百倍、何千倍の喜び、幸せになると思います。

そして、自分自身と、自分に関わっている全ての人々、最終的には 世の中が幸せになるんではないかと、僕は考えております。



長々と書きましたが、簡単に解りやすく今風に言うと~

〝ポジティブ〟に! って事です・・・(^^)



そんな訳で~


僕の使命は、どんな状況下に置かれても~


ファンの皆様、お茶の間の皆様に 楽しんで頂く事だと考えております。



そんな訳なんで~


私・ふっくん 布川敏和


明るく 元気に 前向きに〝日々是好日〟の精神で 願晴って参りますので、



これからも、どうぞ 皆様、宜しくお願い致します。


     



2014.6.23 布川敏和・離婚会見 http://www.investors-tv.jp/mv/005474.php