今日は 宮城県の南三陸へ行って来ました。

南三陸は 想像を絶する程、被害が酷く、3ヶ月を経とうとしている今現在でもこんな状態だった。



津波の凄まじさと、復旧の進んでない現状を見て絶句し、胸がつまってしまった。


僕らは 湘南美容外科クリニックの医院長たちと、避難所に向かった。

ボランティアの皆さんと、アントキの猪木サンと ペヨン潤サン達と合流し、赤ちゃんがいる自宅で暮らしている被災者のお宅に、外国から送られてきた、水のいらないパックに入ったミルクを届けに行った。



ここ南三陸町は 水道の復旧率が 2%という事で、山の上の沢などに、1日に6,7回も水を汲みに行っているという事だそうです。 その水を溜めてるタンクが壊れ、やっと新しいタンクが本日届いたんですって、そのタンクにメッセージを書いてくださいという事で~


〝願晴れ!〟っと書いてきました。


そして、集合避難所に行き、歯科の先生達の歯のチェックなどを~




お婆ちゃんが、饅頭をだしてくれ、お茶を入れてくれました。



そして、焼そば・目玉焼き の炊き出しを 作りました~



僕は 目玉焼き 担当~


そして、おやつ は わたあめ~



甘いものは やっぱ、イイね~! 子供達に大人気でした~!



皆さん、「美味しい!美味しい!」と食べて下さったんで、良かったぁ~!


昨日のブログで書いたんですが、いましたよ~!僕のブログを見ていてくれてる人が~



この方以外にも、仙台まで、シブがき隊のコンサートに来てくれてた人達も数人いらっしゃったよ~! 

♪NAI-NAI-NAI 家も無い~ NAI-NAI-NAI 何にもない~ ジタバタするなよ~ っと 笑いながら替え歌を歌って、明るく振舞ってくださった方がいました。  「何も無くなっちゃったけど、昔の想いで、シブがき隊を応援してた青春の想いでは 無くなんないから・・・」っと。

ちょっと、僕は 辛かったな・・・ 涙を堪えるのに必死だったよ・・・


本当、皆さん元気に明るく前向きな姿は この状況下なのに素晴らしいと思いました。


そして、そんな皆さんの癒しの一役かってるのが、ここの被災地のアイドル犬〝陸〟クンです~



皆に可愛がられていました。 この子犬ちゃんの存在は 大きいよ~!



そんなこんなしていると、ショーが始まった~


アントキの猪木サンとペヨン潤サンのモノマネショーと、フルートとバイオリンのクラッシック演奏~



僕は 今回 出る予定は なかったんですが、最後に皆さんと一緒に ♪〝上を向いて歩こう〟を歌ってきました~



おじいちゃんも、おばあちゃんも、僕ら世代も、若者も、子供達も、皆さん楽しそうにしていらっしゃり、たくさんの笑い声と笑顔を見る事ができ、前回の慰問の時もそうだったんですが、こちらが元気と勇気を頂いてしまった。 

皆さん、ありがとうございました。 また、お逢いしましょうね~



願晴ろう! 日本!