「布川、俺は地獄を見たよ!もう二度とやらないよ!」

出所後に田代さんと初めてお会いした時に、僕に言った開口一番の台詞です。

その時 田代さんは 嘘ではなく、心底、真剣に言っていた様に僕は思えた。


「地獄を見た!」それは 刑務所の中での生活と、地位、名誉、富、仕事、家族など、全てを失ってしまった事を表していたんだと思う。


「もう、二度とやらないよ!」 っと言った、30年前から御世話になった先輩・田代さんの言葉を信じ、僕の周りの色々な方の反対を押し切り、彼のラジオ番組のゲストや本の出版会見のトークショーなどに出向き、僕は 田代まさし・マーシーの復帰を応援していた。

しかし、まさかの再逮捕・・・

ショックです。


田代さんは 決して悪い人ではありません。 人を気遣い、思い遣り、面倒見が良く、情け深い。

しかし、薬物使用所持は 犯罪です。 何があろうと、決してやってはいけない事。

田代さんは また数年の間、刑務所で罪を償いながらの生活ですが、刑期を終えたら出所し、元犯罪者という一生消えない事実を背負いながら生きていかなければなりません。

僕は 出所後の田代さんが心配です。 しかし、もう簡単には手を差し伸べる事はできないかもしれない、残念ですが・・・

自業自得と言ってしまえばそれまでですが・・・

改めて薬物の恐ろしさを感じてる今日この頃です。