ぴんくほっぺすまいる今日は~音譜

透けLPレコードの日

1951(昭和26)年の 3月20日に 〝LPレコード〟が 「長時間レコード」の名前で発売された日なんです~

今、音楽は CDですが、僕ら アラフォー世代の青春時代は レコードでしたよねぇ~

シブがき隊 の後半あたりから、CDとレコードが両方発売される時代が来ました~

CDの最初の印象は 手軽に聞く事ができるけど、ジャケット写真が小さ過ぎで なんだか迫力がないなぁ~っと思ったなぁ~


今日は 〝LPレコードの日〟 っつ事で~

思い出を振り返りながら~

シブがき隊 の LP・アルバムを並べてみやしたぁ~

サゲサゲ↓


SHIBUGAKITAI Summer 16 ボーイズ & ガールズ
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ファーストアルバムでっす~。 映画「ボーイズ & ガールズ」のサントラ盤でもあるね~。 僕のソロナンバー ♪Weather girl は 沢田研二さんの作詞・曲です。 おもいっきし ジュリー節バリバリの曲だよ~。 仮歌も 沢田さんが入れてくてたなぁ~。



for '83 We come together - We'll run toghether
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ジャケットが後ろ姿ってぇのがイイね~。 後ろ姿で誰が誰だか解るぅ~? 僕は勿論 解るけど・・・ こん時ソロは ♪ブルーソネット、ギターがカッコ良かったなぁ~!



夏・Zokkon - Memories For You -
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

Zokkon命(Love)ん時だから、18才だねぇ~。 僕のソロは ♪TOKYOパイレイツ 湯川れい子さんの作詞だね~。コンサートん時、海賊の衣装で歌ったな~。 海賊の帽子と眼帯は 自分で TDLのカリブの海賊の前の土産屋で買ったんだった~。んで、サーフボードを持って歌ったんだった~。 海賊がサーフボード!この辺が Fucknぽさなのだぁ~!



LOVE∞ (MUGENDAI)
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

僕のソロ ♪ストレイボーイ は 僕が自ら、作曲を鈴木リーダー、作詞を田代マーシー に お願いして出来た曲なんだよねぇ~。 ラッツ&スターのアルバムん中にも この♪ストレイボーイが入った時は嬉しかったなぁ~。 ラッツの方のアレンジは マイケルのスリラーっぽかったな~。



THANKS
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ピクチャーレコードだぜぇ~! これ、おばあちゃん家の壁に飾ってあったなぁ~。 僕は KISSのピクチャーレコードもってたよ~。



純情元年五月五日 ~ LOVE from HONOLULU ~
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

僕のソロ 名曲♪MIDNIGHT 2 CALL が入ってる アルバムだねぇ~。 この♪MIDNIGHT 2 CALL は チャゲ・アスの飛鳥さん家に遊びに行った時に頼んで作って貰ったんだよな~。 後に飛鳥さんも名曲が出来ちゃったってんで、ソロの飛鳥 涼として シングル発売したんだよねぇ~。 僕は 今でもそれをカラオケで よく歌うよ~。 PS.このアルバム、ハワイ レコーディングでやんすぅ~。



まじ Honesty
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

タイトルが「まじ」って・・・!? ソロ ♪クールミント・ラブ は 自分で書いたよ~。



バローギャングBC ~From桑港~
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ
映画「バローギャングBC」のサントラ盤、桑港・サンフランシスコ レコーディングだよ~。 ソロの♪ワンモワナイト では 初の英語歌詞にチャレンジ~! 



エキゾティック
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ソロ で レゲエを歌いたくて ♪人魚のデイ・ドリーム って曲を作ってもらいました。 1985年当時、日本語で レゲエを歌ってたシンガーは ナーキとPJ 位しか知らなかったなぁ~。 今は いっぱいいるけどね~。



情熱的新世界 PASSIONATE PARADISE
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ソロ ♪ナスティ・ボーイは チャーさんに作っんてもらいやした~。 レコーディングも チャーさのスタジオで、チャーさんに レクチャーしてもらいながらやったんだよなぁ~。 勿論ギターは チャーさんに弾いてもらってやす~! もう1つのソロ ♪真夏の出来事は 自らの作詞曲でやんすぅ。(作詞時間 10分!(;^_^A)



5th ANNIVERSARY フックンの頭脳改革(歌う4コマ漫画)
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

12インチシングル。 これもLP。 サンプラザ中野さん にプロデュースしてもらいました。 超傑作だと思っております! 日比谷野音で サンちゃんと 一緒に歌った時、清志郎さんや アンルイスが うけてたなぁ~! ジャケットのデブっちょFucknも お気に入りでっすぅ~!



HOROSCOPE ホロスコープ
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ソロ ♪哀しみのLast Summer これも自分で作ったんだよなぁ~。 ホロスコープ=占星術だから、星座を歌詞に入れるっていう お題がありつつね~。



NEXT STAGE
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

ラップを歌いたくて、ソロで ♪炎のRAPPER を歌ったんだよ~。 まだこの時代、日本人でラップを歌ってるのは 近田春夫さんしか 僕は知らなかった~。 今は いっぱいいるけどね~。 



PSST PSST
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

シブがき 最初で最後のミュージカルのアルバム。 PSST PSSTとは 僕らと チェッカーズとの合言葉で「プスプス」っと使ってたのを見てた 秋元康が 作ったモノなのだぁ~。 それがミュージカル&シングルになっちゃうんだもんなぁ~。



2374DAYS
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

シブがき隊の活動日数が 2374日なんだって~。 ラストのベスト盤だね~。



解隊コンサート
$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

解隊コンサートのライブ盤ですぅ~。 NAI・NAI16 100%・・・soかもね! ZIGZAG セブンティーン Gジャンブルース 処女的衝撃! Hey!Bep-pin トラ!トラ!トラ! サムライ・ニッポン 気分はニューオリンズ DJ in my life PSST PSST ハートブレイク Bay City ヘッドフォン・ララバイ ヴァージンショックⅡ XYZ シーン18「片想い」 走れビュンビュン 哀愁メモリー YMF COME TOGETHER 好きらしいです、オレ! 踊ってカモフラージュ 雨の日の君が好き 千夜一夜キッス倶楽部 飛んで火に入る夏の令嬢 べらんめぇ伊達男 演歌なんて歌えない キャッツ&ドッグ スシ食いねェ! ジャングルでロマンスを PSSTPSST ラストコールは押忍! KILL 傷つくのは僕だけでいい あの頃の俺達 挑発∞ 月光淑女 100万粒の涙 恋人達のBlvd ドリーム・ラッシュ 男意ッ気! アッパレ!フジヤマ クライマックスY.M.F 喝! 反逆のアジティション Booming! 君を忘れない 夜明けのジュエル 恋するような友情を 想い出を君の胸に Zokkon命 Memories For You 

(≧▽≦)こんなに沢山♪歌ったんだなぁ~。 最後は 声が出ない位に燃えきったもんなぁ~。




そんなこんなの、シブがき隊 の LPでした~スマイルほくほくウインク音譜

持ってるの有る~はてなマーク

あなたの好きな LPはどれ~はてなマーク