$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

上海のグルメレポだよ~にこ



まずは 上海のファーストフード的なモンから~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

こんな感じの お店で売ってるのは~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

汁が いっぱい入ってる 肉饅頭。 

まず、ストローで肉汁を吸いやす。 無茶熱なんだこれが~! 

ほんで、スープが無くなったら、回りの皮と中の具を食べやす~。 美味しかったですよん~。



ここは 蒸し物が多かったよ~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

できたて熱々だから、どれも美味そう~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ



スイーツだよ~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

フルーツを飴でコーティングしたモン~。 リンゴ飴的なモンだね~。





キラキラ高級食材なのだキラキラ


↓ツバメの巣

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ


↓干しアワビ・奥のは 干しナマコ
$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

これ 超上物で、こんだけで数百万円だって~!!



ふかひれぇ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

こんだけ デカイのは 超貴重!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

ジョーズ サイズだよ~! これも数百万円だって~! リボンがかかってるし・・・



北京ダックぅ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

いい照りしてますぅ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

僕の大好物なのですぅ~! 皮も身も マジ美味だったなぁ~!



今回の目玉グルメ! シーズン真っ只中の上海蟹~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

陽澄湖で獲れたモノが一番イイんだって~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

上海の高級レストランの店先には 今の時期 いっぱい並んでやす~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

ミソが ハンパなく マイウーだったよ~! メスは 卵も入ってて、これまたマイウー!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

蟹ん中で No.1 なんでは~!?っと 僕は 思う・・・かに

身は 小さく細いんで、とるのにメンドクサイ・・・ が、美味い~。


フカヒレと上海蟹のスープ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

罪過~! 罪過~!




続いて、日本じゃ あまり食べないモノ~中国


ナマコの姿煮

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

酢の物は 日本でよく食べるけどねぇ~



タニシも煮付け

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

タニシ以外の巻貝は 日本でよく食べるけどねぇ~



スズメの姿焼

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

姿焼じゃなきゃねぇ~


この3つの お味は ノーコメント・・・。




ラストは コイツ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

♪いいえ~私は サソリ座の女~! ではなく、しし座の男~!

そう、さそり座スコーピオン! サソリ~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

TVで見た 他のゲテモノは 食えないと思っていやしたが~

以前から サソリは いけるんでは~? っと思っていた僕~

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ

家鴨・アヒルのフライとエビ煎餅と一緒にいただきやすぅ~!

う・うまい!!! 

想像してたとうり、カリカリ・サクサクして香ばしくて、ダックのジューシーな柔らかい肉との合性が最高~!

サソリだけの味を楽しもうと、サソリ単独で食べてみた~!

サソリ自体の味は あんまり解らなかったっていうか、ほぼ無い。 しかし、食感と香ばしさが絶妙にイイ! 

止められない止まらない!ってやつ~!

5つも食べてしまった~! 

中国人スタッフが通訳を介して言ってきた~

「サソリは 漢方で 精力剤で使うあるよ~! 布川さん、今晩 寝れないあるよ~!」

僕は 言った~

「超ハードなスケジュールだから、皆さんも食べるあるよ~!」

地元中国の人たちは 気持ち悪がって 食べませんでした・・・。


そんな日の夜、僕は ベッドに倒れ込み、1分もしないうちに寝てしまった・・・。

10個位 喰っときゃよかった~。




そんなこんなで、ダイエット中なのに ヤバイなぁ~!っと思いつつも、美味しいモンを沢山食べちゃった上海~! 

しかし、体重は キープしたまんまで御座いましたよ~。

睡眠時間が少なかったのと、お酒をあまり飲まなかったせいでしょうか・・・?

うん、きっと So~!

$ふっくんの日々是好日  布川敏和オフィシャルブログ