すまいる皆さん こんにちは~晴れ

今日は 僕のブログのタイトル、日々是好日の意味について書こうと思います。

読み方は (にちにち これ こうじつ) (ひび これ こうじつ)の2通りの読み方があります。 

僕は 後者の ひび これ こうじつ と読んでいます。

意味は~


毎日毎日が最良の日である。

雨の日も風の日も、また辛い日も悲しい日も、

それを良き日と受けとって行こう。っという事です。


「好日」というのは、よい天気という意味もあります。

中国では吉祥の日、とても おめでたい日という意味もあります。

毎日毎日が晴天で、吉祥の日、おめでたい日であるという事なのです。


また「日々」は過去、現在、未来すべてを含んでいます。

過去の日々も、現在の日々も、そして未来の日々も、みんなすばらしい日なんだという事です。

過ぎた事をいつまでも くよくよしたって始まりません。


一方、明日こそいいことがあるに違いない、今度こそ上手くやってやろうなどと思っていたら、

失敗をするのは目にみえています。 そうではなくて、

毎日が吉祥であるという心がけでいれば、必ず充実した後悔のない日々が送るはずです。


もちろん、毎日よいことばかりあるはずはありません。

しかし、悪い日も良き日と受けとる心、さらに悪い日を良き日と転ずる心があれば、

どんな日だって「好日」でない日はないのです。

ようは 過ぎ去った過去を振り返って見るのではなく、

これから先、どのような生き方をし、どのような心持ちで生活をしたら良いのかという事です。


日々是好日な日を過す事は 難しそうですが、簡単だと思います。

自分自身の割り切りと 前向きな考えがあれば・・・。


日々是好日な毎日を送っていれば、自然に 周りに同じ考えの人が増えていきます。

これは 僕の実体験談です~。

そんな人同士、励ましあい、助け合っていけば、どんな困難も乗り越えて行けると思うし、

素敵で、幸せな事がおきたら それを皆で分け合えば、

一人での喜びの何倍、何十倍、何百倍、何千倍、∞の喜びになり、

世の中が 幸せになると 僕は考えています~。

布川敏和 ふっくん オフィシャルブログ 「日々是好日」Powered by Ameba

今日は 1週間の始まり!

皆さん、今週も 日々是好日 で願晴って行きましょう~ビックリマーク