今回のドラマの僕の役は 小豆島で産まれ住んでいるという設定なので、

小豆島を知っておく為にも 1日かけて小豆島を周って来ました~!


まずは 今回の撮影でも貸していただいている

二十四の瞳 映画村からスタート


映画・ドラマ 二十四の瞳で使われたセットがそのまま残してあります。


こちらは 近くにある、本物の二十四の瞳の学校~


教室にも入れます~ この2人用の木の机、僕も小2まで使っていやした~
懐かしい~!


映画村の校庭には 超レトロのボンネットバスが置いてあります~



こちらは キネマの庵


ギャラリーに入ると


1950年代の日本映画黄金期の貴重な映像や資料が わんさかあります~


他にも、ここ 二十四の瞳映画村には 懐かしい町並みが再現されていて、
食事が出来たり、お土産買ったりと、かなり楽しめました~


小豆島は お醤油も有名~ってなことで、醤油ソフトを食べてみることに~
ソフトクリームと醤油が意外とGoodなマッチング!
キャラメルっぽい風味が出て、コクがあります~


醤油を作ってる所を見学したく、ヤマロク醤油さんに~


ここは もろみ蔵、杉樽と土壁に住みつく菌の働きで 美味しい お醤油ができるんですって~


醤油プリンを頂きました~!


プリンにも醤油~!?って思いましたが、合うんですね~!クリビツ・マイウー!




今度は オリーブの丘に行ってみました~!
僕は オリーブ漬けが大好き~、いつも家でワインのツマミに食べています。
しかし、小豆島産のものは 食べた事ありません~!
オリーブオイルも料理に良く使うし、ここは 興味深々~!


これは 日本に初めて植えられたオリーブの木


今年でちょうど、100年なんだって~!祝・オリーブ!


オリーブは ほかの植物よりco2を沢山吸収するんで、co2削減で注目されつつあるんだって!
エコな木なんですね~! 僕も家の庭に植える事にしました。





次は ロープウェィに乗り~


日本三大渓谷の寒霞渓に~


かわら投げ なるものが・・・
小さなフリスビー型の焼き物をおばあちゃんが売っていた~


これを家内安全・交通安全・合格祈願・災難魔除を願い谷になげるのだ~
かなり遠くに飛んだぞィ~! 叶うといいなァ~!


展望台の絶景を見ながら、本日 2つめのソフトクリーム・オリーブ味~!
寒霞渓ロープウェィの支配人さんからのプレゼント。断るのもなんだし・・・
ダイエッター布川 危うし・・・




夕方からは アオリイカ釣り~!
今が最も美味しい 子供のアオリイカが釣れる時期らしく、初チャレンジ~!
10分もしないうち連れました~!


全部で僕は 4匹つれましたよん~!


しめると、一瞬で白くなります~


夕飯時、料理屋さんに持ち込み、捌いてもらって いただきました~!
甘くてもっちりしてて、超新鮮マイウー! でございましたよ~!



ってな感じで、
役作りのバックボーンとなる 小豆島を知って楽しむ 1日でございました。

しかし、小豆島は 本当に良い所ですよ~!

皆さんも、是非 来てみては~