74f65673.jpg僕は 子供の頃、毎日 自転車に乗って遊んでいた、チャリンコ小僧だったのだ!  振り返ってみると かなり拘りのマシーンに乗っていたなぁ~ そこで今回は 僕が少年時代に乗っていた歴代のチャリンコを紹介しよう~!
1.「仮面ライダー自転車」
補助輪が外れてから 初めて買ってもらったチャリ。 仮面ライダーの劇中に登場する“少年ライダー隊”も乗っていたので、これを乗ると自分も 少年ライダー隊の一員になった気分で 悪者を探しながら 川崎の街を走り回っていたんだろうな~。
2.「エレクトロボーイZ」
ウインカーやブレーキランプが付いた自転車なのだ! オプションで付けたスピードメーターも嬉しかった!荷台に皮のバックを2つ下げ 川崎~奥多摩に 5時間位かけてサイクリングに行った事を思い出す~。
3.「モトバイク」
まだ、BMXやMTBが世に登場する前に YAMAHAから発売されたモトクロス・バイク風自転車! 前後にサスペンション搭載し、ぶっといラジアルタイヤを履き、ハンドルもモトクロス用、バナナシートという伝説のマシーン! 土手や階段を余裕で下りられ、ウイリーも楽にでき 乗ってて最高に楽しかったでやんす!
4.「ユーラシア」
初のドロップハンドル! タイヤも極細、超軽量化マシーン! 前輪はワンタッチで外す事ができるのだが 外した事は一度も無し・・・。 とにかくスピードが出た!が乗りずらく 殆んど乗らなかった~。
☆.「ユーラシア」を所有しつつ、時代は 「ママチャリ改」が流行に~。 俺も、母親のピンク色のママチャリを改造し乗る事になる。 ハンドル→鬼ハン。グリップ→イボイボ。ライト→紫塗装。リアステップ、泥除け装着。チェーンカバーには 警察署で貰ってきた「ゆっくり走ろう神奈川」のステッカー! 昭和青春使用なのだ~(笑)
ってな事で、本当 チャリンコが大好きな布川少年だったのだ~! もうすぐ春!新しい自転車が欲しくなりそうだ・・・。