b8e20b9c.jpg皆さん、秋の夜長は どのように お過ごしですか?
読書?音楽観賞?深夜放送?ゲーム?ネットサーフィン?レンタルDVD~!? そこで僕の お勧め映画を紹介しましょう!
1950年代のアメリカのハイスクールを舞台にしたミュージカル映画 「グリース」です! この映画は 僕が中学生の時に観て、ガツ~ンっと衝撃を受けた作品なのだ。 主演は ジョン・トラヴォルタ と オリヴィア・ニュートン・ジョン。 サウンド・トラックも出ていて、音楽もマジ最高なのです!
映画館を出た布川少年達は ライムの香りの缶に入ったグリース(整髪料)を購入し、トラヴォルタ気取ってリーゼントを決め、胸のポケットにコームを刺し 学校に通っていたものでした(笑) 劇中に出てくる ティーバードスというチームに憧れ、遊び仲間のチーム名をフェスティバルと命名したのもこの頃なのだ。
とにかく この映画は 僕に多大な影響を与えた。 ファッション、音楽、車、そして仲間愛。 布施博さんの劇団「東京ロックンパラダイス」に参加したのも「グリース」との出逢が有ったからだろう。 
もう、この映画は 何十回と観ており、字幕無しでも 何を言ってるか解る位だ。 そして、観るたびに青春時代に気持ちが引き戻される。 それは 僕だけではない証に ブロードウェイでリバイバル公演を今でもやってるそうだ。 http://www.greaseonbroadway.com/ このミュージカル、4年前に日本に来たとき、フェスティバルのメンバーと観に行きやした~。 トラヴォルタ と オリヴィア・ニュートン・ジョンじゃないが(歳的に無理)また観たいなぁ~! 
最近ビックリしたことがある。 現代風「グリース」?っぽい映画「ヘアースプレー」 http://hairspray.gyao.jp/?cid=haioverture でトラヴォルタが主役の おデブちゃんのママ役で女装をして出演するのだ。 やってくれるねぇ~トラヴォルタ! 俺は  絶対観に行くぜェ~!
まずは 皆さん「グリース」の超ダイジェスト映像で お楽しみあれ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=C3K3A86Rweg