2af0aa8b.jpg昆虫博士の僕にも 何者か解らない虫がいる。 写真のこいつだ! 生まれてこのかた一度だけ本物を見た事がある。それは 小学校3、4年生の時、確か河口湖あたりに遠足に行った時だった。 当時から昆虫好きだった僕は こいつを発見した時は クリビツテンギョ イタオドロ! 「ナンジャ~この虫~!スゲェ~!」ってな感じで、3才から虫捕りなんぞして遊んでた超幼なじみの アンチャン金子クン に報告! 二人して「こんな虫 見た事ねぇなぁ~!新種発見かぁ~?宇宙から来たんじゃねぇのぉ~!?」なんぞ騒ぎなから 近くの草ムラを必死になり 次ぎなる獲物を探しやした~。 結局、二人で15匹位捕まえて ビニール袋に入れ大満足~! しかし観れば観る程 不思議なデザイン! 形はテントウ虫に近いが 外側の甲羅がスケルトンで、固体によって中の模様と色が違う! 小学生の僕らは「ぜったい宇宙から来たんだよ~!こんな虫ありえないよ」なんぞ言いながら『UFO虫』と命名した。
家に持ちかえって飼育しようとしたが、次の朝 死んでいた・・・。
あれから かれこれ30年以上経つが、今でも アンチャン金子と会うと たまにUFO虫の話題で盛り上がる。 昨日 PCでネットサーフィンをしていて このUFO虫の写真を発見! 残念ながら英語だったんで 解説が読めず 正体は 今だに謎のままだ!
まさに名前のようにミステリーな虫なのだ~。