17dd97e1.jpg昆虫好きの僕も、ビビって捕まえられなかった虫がいる!
6年位前だろうか、仙八先生の同級生 いたる君ファミリーと布川ファミリーとで 箱根に温泉旅行に行った時の事である。 宿に家族を降ろし ちょっと離れた駐車場に車を停めて 一人で宿に向かって歩いていると、前方に羽をヒラヒラさせながら歩いてる虫がいた。 近づいてみると 羽は セミっぽく、首と頭がカマキリっぽい~! 「こんな虫 見た事ない!もしかして新種発見!?」っと思い、とりあえず捕まえようと手をのばしたら、首を持ち上げ後ろを振り向き牙を剥き襲ってきた! 「ウァッ!!」っと声が出てしまう位クリビツテンギョイタオドロ!! その迫力に僕は ビビり掴むことができなかった。「網さえあればなぁ・・・」なんて思ってマゴマゴしてたら飛んでいってしまった! 宿に着いて、皆に その出来事を話したら「へぇ~」の一言で片付けられてしまった~昆虫に興味ない人には たいした問題では ないので仕方ないが・・・(ブログを見てくれてる殆ど方も同様だと思いますが・・・)
一年程前~我が家で唯一昆虫話ができる娘・花音とPCの昆虫図鑑を観ていたら 6年前の奴の写真が出てきた!! 名前を見ると《ヘビトンボ》そう、先日の UFO虫にコメント書いてくれた(まりんサン)と同じ ヘビトンボだったのだ! 説明文を読むと カゲロウの仲間で狂暴!噛み付くので注意!名前の由来は 攻撃する格好が蛇に似てるから~などと書いてあった。
自称・昆虫博士の僕にも、まだまだ知らない虫が沢山いそうだ~。