田植え1田植え2先日、娘と田植え体験をしてきました。
毎日食べる お米の苗を何時間もかけて一生懸命手植えして、お米のありがたさ、大切さが解ってくれたと思います。

昨晩の夕飯の時も ご飯を食べながら「パパ、田植えの時の事 思い出すね~」っと楽しそうに言っていました。

その他にも ソーセージ作り・牛の乳搾り・種蒔き・野菜の収穫などなど、沢山の体験をして、食育http://www.e-shokuiku.com/index.htmlを解りやすく、楽しく勉強してきました。

29日のブログでも紹介しましたが、こんな素晴らしい体験ができるのは 三重県伊賀市にある 『伊賀の里モクモク手づくりファーム』さんです。http://www.moku-moku.com/
スタッフの皆さんも、いつも笑顔で、明るく 元気で、とても良い方ばかりです~!

僕が もう一つ感動したのは ファーム内のあらゆる所が地球環境にやさしい工夫がされており、かなり凄いECOしているということです。
リピーターさんが多いというのが とてもよく解る施設でした。 宿泊もできるんで 皆さんも ご家族・お友達と行ってみては如何でしょう~? 最高に良い、意味ある旅行になるはずですよ~。

この布川親子の素晴らしい体験の模様は~
TBS「夢の扉~NEXT DOOR~」http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
で、5月25日(日)夜6時30分放送予定です。
皆さん「サザエさん」は 録画で観て下さいね~ ウンガァホォホォ・・・