しばらくぶりの更新 | 内緒話

しばらくぶりの更新




ふと最近更新してなかったな〜と思い確認してみたら·····

半年放置しておりました

まぁ車検取ったら取ったで休日は乗りたくなってしまいブログそっちのけでした

ただ今回は前にも書いた件をやっとこさ修理したので久し振りの更新となりました、それは



カチカチダイヤフラム問題

これは逆さに置いて数分後の画像、しっかりと自立しているタフガイなやつ

交換しなきゃだな〜でも高くて迷う〜なんてグダグダしてたらヤ○オクにてダイヤフラムが売っているのを発見!!価格も¥2000程度なので最悪ダメでもって感じで購入、雨の休日となった本日交換作業実施する事にしました。




ジャマなものを外してササッとピストンを抜き

新品のダイヤフラム、すごく柔らかいです
オクの説明文の通り潤滑剤を吹きかけ加熱した後にひっぱると取れました
新品を溝にはめ込んで完了
さすが新品!!1秒たりとも倒立の体勢を保持できません
すばらしい!!

4個組み替えて車体に取付け今日の作業は終了
明日、天気が良ければ試走がてら乗ってみましょう
ちなみに組んだ後に空ぶかしをしてみましたが
変化がわからん
今回はダメもとでダイヤフラムをオクにて購入し交換しましたが注意点としてはオクの説明文ほど作業はイージーではないですね、外す時にドライヤー等で温めてとありますが素手で触らないぐらいに加熱しないと簡単には外れない、そして完全にはまっているかどうかが良くわからない、しっかりはまっていないとダイヤフラムの形状がおかしくなりキャブにハマらないと思うので交換後に見た目で判断でしょうか?
同じ様にダイヤフラムの交換を考えている方の情報の足しにでもなれば幸いです。