[幸せな人生とは結婚や子育てだけではありません。]

前回のブログで、祖父が曽孫に会えたことを書きました。
ですが私は、子供を産んだら幸せだとは思っていません。

独身の人を見ると、多くの可能性を秘めた人、あるいは自由な生き方が魅力的に感じます。

子育てよりも重要なことをするために、この世に生を受けた人がいます。

仕事を通して社会に貢献する人。

没頭できるほどの趣味を見つけて、世界に発信する人。

医療従事者や介護従事者、ボランティア活動などで多くの人を救う人。

セラピストとして心や身体を癒す人。

ただただ人生をのんびりと楽しんでいるだけなのに、周りにいる人たちに大きな良い影響を与えている人がたくさんいます。

今は、結婚しなくても子供を持たなくても幸せに過ごせる時代です。

祖父はいつも私に子供を産まないと、将来舞が1人になってしまうと心配していました。

私は、自分の人生の中で子供を産み育てる気が全くなかったので祖父を安心させるために、いつか産むね!と嘘をついていました。

家庭を持たなくても子供がいなくても、十分に人生を楽しんでいたからです。

ですが祖父の気持ちもわかっていました。

祖父が生きた時代は、今の時代とは全く異なります。

スマートフォンを使って、気軽に旅行ができたり、ネットでチケットを購入して飛行機に乗って海外に行ったりできる時代ではありませんもの。

祖父が生きた時代は、こんなに自由に多くの選択ができなかった。
そして戦争を経験しています..。

祖父はいつも、車でどこかに行くのも分厚い地図の本を持って事前に調べていました。

今は、スマートフォンや車に内蔵されたマップで簡単にどこにでも行けます。

スマートフォンで簡単にレストランを選ぶことができたり、習い事などもありふれています。

子育てがない人生は、自由な生き方を追求することができます。

時間やエネルギーを自分のためだけに使って、ご自身の可能性を広げていくことができます。

女性の幸せは、出産をして子育てをすることだけだなんて思わないでほしい。

趣味や旅行、恋愛や仕事などをたくさんエンジョイしてください。

人生を振り返ったときに、怒ったり悲しんでいる時間よりも笑っている時間が多い方がいい。

#loveyourself 
#loveyourlife 
#🌹




いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

蓮香 舞 Mai Hasuka

WOTE メディシナルアロマセラピスト認定講座
次回講座開催日
2024年1月3(水)日4日(木)に開催します。
(zoomもしくは対面)

WOTEの精油は、植物の叡智が刻み込まれています。
希釈せず、防腐剤なども加えていない植物のみの100%ナチュラルな精油です。
だからこそ、繊細に人々のマインドやハート、肉体に共鳴させながら働きかけてくれます。
植物の血液と呼ばれているほどダイナミックでエネルギッシュなスペシャルなエッセンスです。

国際ハーバルセルフケア協会代表理事
蓮香 舞