ここにきてやむに止まれぬサンサシオン | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

ここにきてやむに止まれぬサンサシオン

おらが街の山ちゃんが世界の山口晃画伯になって久しいが、すごいわぁとまた感嘆することが。


東京は京橋にあるアーティゾンミュージアムで『ここにきてやむに止まれぬサンサシオン』と題した企画展が開催されている。

実は9月からスタートしていたのだが行けていなくて終了間近、やっと行けた。

山口晃さんの作品や雪舟などの考察、ピカソやルノワールも飾られていて大満足。美術館は一人で行くのが良いなぁと今回特に感じてしまった。誰かと行くと観るペースが違うからお互い気を使う。

気付いたら3時間弱ここにいた。


東京パラリンピックでのポスター。この仕事を受けるかどうしようか悩む絵日記も一緒に展示されていて興味深い。山口晃さんは絵だけでなく文才も素晴らしい。小林秀雄賞とっているし。


別の階にはピカソに
ルノワールも。
では最後に、山口晃さんと今年の夏、桐生高校の同窓会で会った時の写真を。
やっぱり私の中では小、中学校3つ上、兄と同級生の山ちゃん😄