大境洞窟住居跡 | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

大境洞窟住居跡

実質24時間いなかったのに、かなり満喫した高岡・氷見。
過去、メジャーな観光地はだいだい制覇しているので(私は以前富山テレビ勤務につき)レアなところに行ってみた。
兄も『こんな場所知らなかった』と。

『大境洞窟住居跡』
住所は氷見市大境。海からすぐ。
日本で初めて発掘調査が行われた洞窟遺跡とのこと。
今から6000年ほど前の縄文時代前期に波の浸食によって形成された洞窟で、縄文時代中期から中世にいたる遺物が出土。
特に弥生時代の人骨や土器・骨角器が見つかっているとのことで、富山県の弥生時代を代表する遺跡のひとつらしい。

奥行き35m、入り口の幅18m、高さ8m。結構大きい印象。
貸し切り状態だった😄
洞窟はこの先続くようだけど、ここまでしか入れず。
↓カタカナ『ツク』の文字に見える。
こういう面白くないイタズラを何故するのだろう。
上部が崩れてこないのか、見た目のインパクトは大きい。
縄文時代からこれなら大丈夫なのね、きっと。







••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

アナウンサー・映画監督の淵澤由樹

監督作品 映画『月下香』

『Yahoo話題の映画ランキング』第3位ランクイン。下記の配信プラットフォームでも観られます。
・U-NEXT・Paravi・ひかりTV・HAPPY!動画・ビデオマーケット・DMM TV・GYAO!ストア・music.jp・dTV・Huluストア・FOD・J:COMオンデマンド
是非ご覧ください😊

《ツイッター》フォローよろしくね

https://mobile.twitter.com/fuchizawayuki

《YouTube》

《インスタ》

https://www.instagram.com/fuchizawayuki

《ブログ》

https://ameblo.jp/fuchizawa 

お仕事のご依頼は

ホリプロ アナウンス室 

担当 南田 03-3490-4902へ。

••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••