ジミー桜井さん | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

ジミー桜井さん

アメリカ在住のジミー桜井さん。

レッド・ツェッペリンのジミーペイジを弾いたら世界でも右に出る人はいないという方です。

日本ではそこまで知られていないかもしれませんが、アメリカではジミー桜井さんのドキュメンタリー映画が公開されるなど、ワールドワイドなギタリストです。

そのジミー桜井さんのライブが昨夜 六本木でありました。


実はジミーさん、桐生とご縁があって。

数年前、ジミーペイジと同じ衣装を着たい、再現したいとプロフェッショナルな人を探していたジミーさん。桐生のレジェンド刺繍家、大沢紀代美さんに依頼。

そしてジミーペイジが着ていたドラゴンスーツの復刻となったわけです。

桐生との繋がりはそこからなんですね。



今回桐生タイムスの記者 高橋さんに誘ってもらい、ライブにお邪魔しました。

今回のライブはレッド・ツェッペリン初の武道館コンサートから丸50年。日にちも9月23日で一緒です。

昨夜はその武道館コンサートを再現。楽器、機材も当時のものを駆使していました。

私はリアルタイムで見たわけではないけれど、客席には当時そのライブに行ったお客さんも多数いたようで、50年前にタイムスリップ!圧倒的なパフォーマンスに魅了されました。

ジミー桜井さん、ロン毛にヒゲにパンタロン、カッコよすぎます😄

(写真を撮る時だけマスクオフしました。左から高橋記者、真ん中 ジミー桜井さん、そして私 淵澤。)