コロナワクチン接種2回目 | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

コロナワクチン接種2回目

コロナワクチンの接種をしてきました。

2回目です。

前回、リポートしたところ反響があったので、今回も書きますね。

興味無い方はスルーしてください。


今回も前回と同じ病院へ。

11時に予約済。11時10分~先生の問診。

「1回目のあとどうでした?」と。

「腕だけ挙がりませんでした。熱などは出なかったです。」と答えると「腕挙がらなかった?」と驚いた様子。

あれっ?腕の痛みは一般的なんじゃないのかしら。


問診が終わって、割とすぐに呼ばれる。

いよいよ注射だわ。


おっ、やった😊

前回の上手なベテラン看護師さん。

「前回全然痛くなかっです。今回もよろしくお願いします。」というと「注射だからね、チクッとはしますよ。」と。

あれ?前回の方がノリノリだったのに、普通の対応で、ちょっと拍子抜け💦


実際、今回の方が若干チクッと。

痛いというほどではないわ。

やっぱり上手って伝えておいた。


15分待って何もトラブルが無かったので帰ろうとしたところ、「2回目の方が症状が強くでる場合が多いから」と別の看護師さんからアドバイスを受けた。


1回目は接種後4時間くらいから腕の痛みがあり、翌日ピークに。

2回目も同様、腕の痛みはでてきたけど、思ったほど痛くない。


サッカー日本対フランス戦も余裕でTV観戦できたわ。決勝リーグ進出おめでとうございます😄


打って12時間くらいたった今、あまり痛くない。左腕が真っ直ぐ上には挙げられない程度。挙がるは挙がる。

もしかして私2回目の方が軽いのかしら。


明日また2日目リポート書きますね~。

ワクチン接種は個人差が大きいようなので、あくまでご参考までに。