初めてのPCR検査 | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

初めてのPCR検査

仕事でPCR検査結果の提出依頼があり、初めて受けることに。


今はわざわざ病院に行かなくても、街の商業地区で受けられるのね。 

新宿、渋谷、秋葉原などの候補から、池袋を選んで行ってみた。 

といってもいきなりその場所に行くのではなく、基本 予約が必要。


私は日にち指定で受けなければならなかったので、前日にネットで予約。


当日、現地で予約番号を伝える。

チャック式ビニール袋に入った検査キットを渡される。

お会計は2300円現金不可。キャッシュレス。



検査場はというと、それ程広くない。

例えば、選挙の投票をする際 候補者の名前を書く間仕切があるけど、あのようなスタンドが10人分くらい並ぶ。

そこで、さっき渡された袋の中を見る。


唾液を入れる縦長の容器と、約束事の書かれた紙。それにサインをする(帰り際に提出)


ようやく採取へ。

唾液の量がある程度必要なので、レモンを想像する。

容器に唾液を入れるのに、ストローを使う。普段のストロー使いの逆のことをしなければならない。

ストローを通して、容器に入れる。


普段吸うためのストローを、逆に使う。

頭ではわかっているのだか、そんなストローの使い方をしたことがないから、ちょっと戸惑う。 

子供の頃、ジュースを飲む時など、空気をフーって吹いてブクブクブク~と自前炭酸ジュースよろしくやったことはあったけどね。 


ストローを吸わずに出す。

逆の行動をするって、こんなに違和感あるんだ。

そう気づいたことに面白くなってしまった。


結果はメールで翌日届くそう