土門先生のお別れ会 | 淵澤由樹オフィシャルブログ「フッチーのレトロモダンな生活」Powered by Ameba

土門先生のお別れ会

今日は恩師、土門正夫先生のお別れ会でした。

NHKの看板アナウンサーだった土門正夫先生、退職なさってからは日本大学芸術学部でアナウンスの授業を受け持っていらっしゃいました。


会場には、先生の笑顔のお写真が飾られています。そう、先生はいつも、この笑み。二枚目で、福のあるお顔でした。
大学を卒業してからはお会いしていませんでしたが、 年賀状は欠かさずやり取りをしていました。

今日会場に行ってみて、改めて土門先生の凄さを認識。そうそうたる有名人、著名人の方々がいらっしゃっていました。
プロ野球会からは星野仙一さん、山本浩司さん、高田茂さん、体操会からは塚本光男さんなどなど。
皆さんのお話から土門先生の人柄の素晴らしさが 改めて伝わってきました。先生はみんなに愛されていたんだなと。

私からも一言。
「先生、ご指導ありがとうございました。おかげさまで、夢だったアナウンサーになれました。先生のお言葉、今も時々思い出しています。」

土門先生、安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈りいたします。